かーくんのきもち

ダウン症の息子かーくんの成長と家族の毎日をのんびり綴っています。。。

Entries



自分でご飯

お茶碗とスプーンを自分で持ちたがるので、空の器とスプーンを渡していましたが、なかみがない事に気づいたようで(笑)渡してみました。
きゃー!っていう状況ですが、なんかスプーンのもちかたも少し様になってるような。。
でもスプーンが裏返ってたりご飯がはいってるのに振り回したり。。。
ご飯粒の散乱状況から口に入ったのはわずか数粒?後片付け大変でした



ねーねが左利きなのですが、どうやらかーくんも左利きなのかな?右に持たせても左に持ち替えます。
利き腕はもって生まれたものなので、無理には直さないほうがいいと聞いたのでそのままにするつもりです。



それからかーくんやっと「はーい」をするようになりました。
今は何を言ってもはーいしてます。
母「ごはんおいしいと思うひと」
ねーね「だっこして欲しいひと」
なんでもニコニコ笑顔で手を上げます

だんだんふざけモードで
父「お母さん太ってると思う人」
ねーね「ビール飲みたい人」
笑顔ではーいです。

バイバイは一番力をいれて教えてるのにやりません。


台所にきては物色しているかーくんですが、いたずらがだんだん派手になりこんなことをしていました。
でも高いところをみたくてバケツを使うなんてとちょっと感心。親ばかです。

CAVOG9XE.jpg

今週のはじめから熱を出してしまってるかーくん。昨日は40度近くまであがってしまったので、解熱剤を使いました
今朝もまだ38度あり、だるいのか今日はよく寝てます。
明日は友達と中華ランチ、ねーねの授業参観なのでなんとか治ってくれるといいんですが。。。


明日は元気におでかけできる人

CAN95X2N.jpg
*CommentList

お別れと春からのチャレンジ

先日、山形に住む親戚の伯父さんが亡くなりました。
昔とてもお世話になった伯父さんで、ここ3,4年は痴呆症で伯母のこともわからなかったそうです。

子ども好きな伯父夫婦なのに、孫がいないので、ねーねが生まれたときはつれて遊びに行きたいと思ってたのですが、
ねーねがすごい人見知りだったので、もうちょっと大きくなってからと思ってるうちに今に至ってしまいました。
心残りです。
お葬式はかーくんもねーねもいるし、無理しないでいいよと母に言われ出席しませんでした。

もちろん遠いし、行くとなったら大変だったけど、かーくんがダウン症ということをしらない親戚がたくさん集まると思うと、二の足を踏んでしまいました。情けない。。。がっくり

お別れにはいけなかったけど、遠くから冥福を祈りたいと思います。



年賀状のやりとりぐらいしかしていない友達に今年の年賀状で、かーくんはダウン症なんだけど毎日頑張ってるよ!と一言書いたところメールが来ました。
友達は3年ほど前に離婚して子ども2人を一人で育てているんですが、いろんなストレスで難聴になってしまい補聴器なしでは聞こえなくなってしまったそう。今は子どもたちにお金がかかるので、昼も夜も働いてるって。
私の年賀状みて自分も頑張ろうって思えたよありがとうっていう内容でした。
学生のころにはこんないろんな人生があるとは思わなかった。
小さいことで悩んだり、たわいもないことで笑ったり。何時間もおしゃべりしたり。
お互いに今は頑張って年取ってゆっくりしたら飲みながらいろんな話しようねーとメールのやり取りをしました。にこにこ



最近のかーくんは押し車をおして歩くのがだいぶ上手になってきました。
方向転換も自分でできます。グー!
たいようお天気もよかったので、近所の広場に押し車を持っていって歩かせてみました。
履きなれない靴がいやなのか座ったまま靴をいじってる。うーん
靴が脱げて喜んでるし。。。たはー
靴が脱げたまま広場をはみ出すかのように、はいはい(高ばい)で動き回ってました。ぷぷ

そんなことをしているときにかーくんよりちょっと大きいお姉ちゃんとまだ赤ちゃんを連れたママがきて
「こんにちわー1歳くらいですか?」と話しかけてきました。
正直に1歳7ヶ月なんですと答えたら、歩けないかーくんを見て「ちょっとゆっくりなんですね」って
「ダウン症だからゆっくりなんです」って言ったら困るでもなく「ああそうなんですか」って笑顔で答えてました。
なんか少しホッ。ニコニコ。 横向き
その後もダウン症の子って体弱いんですか?とかいろいろ聞かれて、答えたりしてたんですけど、なんかすごく普通で、外出するとどこか身構えてた自分がばかみたいに思えて少し楽になりました。

聞くと上のお姉ちゃんはかーくんの1つ上。赤ちゃんは1つ下でした。
お姉ちゃんがかーくんの押し車で遊び始めるとかーくんもやりたくなったのか押し車で歩き始めました。(靴下のままですが)
その後同じマンションに住む子ども3人いるママが来て(一番下の子がかーくんより3ヶ月お兄ちゃん)にぎやかに遊び始めました。
同じマンションのママはねーねも入ってた育児サークルの次期の役員に決まったそうで、かーくんも来てねと誘ってくれました。
同じくらいの年の子たちと遊ぶとすごい刺激になりそうだけど、かーくんついていけるかしら?私も若いママ達のなかに入れるかしらと少し不安苦笑い

ちょっと頑張って春になったら見学いってみようかな。。。うっとり
*CommentList

今年の目標

あけましておめでとうございます

みな元気にお正月を迎えることができました。
行動範囲が広がり、いっそう目が離せなくなったかーくん。
ダイニングの椅子を使いダイニングテーブルに乗るようになったり、
何かを踏み台に高いところもいじるようになりました。
なので、なかなか掃除も進まず、高い場所の埃を掃い窓拭きくらいで終了です。
(いつもとたいしてかわらないかな)

お正月は毎年元旦は家で家族で、2日はパパの実家。3日は私の実家。
年末から外食やら実家でのご馳走でみんなブクブクです。
今年こそ!!ダイエット!!頑張ります!。。。って年初めにはいつも言ってるかもたはー

冬休みも今日まで明日から学校です。
学校で冬休みの計画表なるものをつくっていて、できたか保護者が○をつけるというのがあるのですが、
一日の過ごし方が笑えました。

朝7時起床。
7時半から9時 朝食。
9時から10時半 洗顔歯磨き。
10時半から12時 勉強
12時から13時 ピアノの練習。
13時から14時 昼食
14時から17時 あそぶ。
17時から18時 読書
18時から19時 夕食
19時から21時 おふろ歯磨き
21時ーねる

朝食歯磨きで3時間って。。。無言、汗
まぁ予定通りにはもちろんいきませんでしたが、お年玉ももらい楽しいお正月だったようです。
お年玉で欲しがっていたバッグを買いニコニコのねーねです。

かーくんちょっと前まで人に話しかけられても“ガン見“無することが多かったんです。
電車の中とか知らないおばちゃんがいろいろあやしてくれてるのに延々ガン見なので、冷や汗がでてきます。たはー

それがここのところ変わってきて、つるべぇのような笑顔を見せるようになりました。
(タイミングが合わずに写真がありませんが。。)
今年はかーくんの笑顔を見習って明るく頑張っていきたいです。にっこり


今年の目標 ー私の勝手な考えですー

(かーくん)
・バイバイ、ハーイができるようになること
・ひとりで歩く
・ダメがわかるように。。。なるといいなぁ

(ねーね)
・早ね早起き
・好き嫌いを減らす
・ピアノの発表会(去年の失敗のリベンジ)

(お父さん)
・禁煙
・ダイエット

(お母さん)
・ダイエット
・怒る前に深呼吸
・掃除片付けを後回しにしない!ようにする

以上

でも一番は家族全員健康で楽しく過ごすことですねニコニコ。 横向き


今年もよろしくお願い致します\(^▽^)/heart
*CommentList

クリスマス♪

先週は私の姉たちとクリスマスパーティでした

毎年忘年会もかねてやっているんですが、そのなかで景品争奪ゲーム大会をしています。
今年は私とねーねでゲームを考え進行役をつとめました。
簡単なゲームをいくつか考え家族対抗にして盛り上がり、おいしいお酒と料理に楽しんできました。

姉のうちでやったのですが、姉の家にはワンちゃんがいてそのワンちゃんがかーくんを追っかけまわしてくるんです。
かーくんの顔をペロペロなめてくるので、かーくん逃げ回って大変でした。
でも途中から反撃にでたかーくん。
得意のたかばいで追っかけまわし威嚇し見事勝利してました。


優しいイトコのお姉ちゃんに抱っこされてニコニコのかーくんです



昨日のイブは家族でクリスマスでした。
生クリームの苦手なねーねのために、アイスケーキを用意し、ワインとシャンメリーで乾杯しました。

CIMG0230_convert_20091225233539.jpg
美味しいアイスケーキを食べて、おいしいねー!と喜んでるねーねとかーくんです
ふたりとも私に似てあごのあたりのお肉がたっぷり(^^;)やばっ


子どもたちが寝てからプレゼントの仕込み。。
ねーねはサンタさん信じてません。
というのも小さいころからプレゼントにメッセージをつけてたのをとっていたようで、
今年の夏ごろにこれはお母さんの字よね?と聞かれ食事のしたくしてて忙しかった私はサンタよりのメッセージをよく見ずに「うんお母さんの字だね」
と答えてしまい。。。

まだ半信半疑かもしれませんが、ねーねに信じてない子のところにはサンタさん来ないよ。の一言に、それ以上聞いてこなくなりました

そんなねーねのリクエストはフラッシュローラー。ローラースケートの車輪が2個のって感じですか。
かーくんは太鼓やマラカスなどのセット。

朝起きてねーねは大喜び。かーくんの反応はいまいちでしたが、かーくんのおもちゃでねーねの方が楽しそうに遊んでました。


風邪もひかずに楽しいクリスマスがおくれてよかった。

クリスマスが過ぎれば今年も残りわずか。


あぁー今年も後回しにしていた大掃除。。。
明日から頑張ります

*CommentList

1歳半になりました

かーくん今月の2日で1歳6ヶ月になりました。笑い。

なので、かかりつけの病院で1歳6ヶ月検診を受けてきました。
前日に健康診査票をつけてたのですが、内容みて軽くショック。あせ

・ひとでり上手に歩きますか。  
・鉛筆などでなぐり書きをしますか。
・自分でスプーンやフォークを使って食べますか。
・「○○を持ってきて」に応じますか。
・パパ、ママ、ブーブーなど意味のある言葉を3つ以上話しますか。
 他にいえる言葉(   )
・絵を見て知っているものを指しますか。
・自動車を押したり、人形を抱いたりして遊びますか。
・大人のしぐさのまねをしますか。
・うしろから名前を呼ぶと振り向きますか。
・極端にまぶしかったり、目つきや目の動きがおかしいのではないかと気になりますか。
・痛い思いをしたり悲しいとき、お母さんにしがみついてきますか。
 。
 。
 。

1歳半でこんなにできるもんなんだとびっくり。
かーくんは
・自動車。。。
・うしろから。。。
・痛い思い。。。
が“はい”でした。↓汗
・大人のしぐさ。。はバイバイもハーイもしないかーくんなので、いいえに。
手を口にあててアワワワーだけすると先生に言ったら“はい”でいいよと言われました。

遅いのはわかってたことなのに、はぁーってため息

家でかーくんだけを見てると、好奇心旺盛になってきてなんにでも興味を示したり
成長したなぁと関心するところも多々あったんだけど、この検診の内容みてちょっとがっくり。

まぁ人と比べたらこの先きりがないし、かーくんなりに毎日楽しそうにいたずらするようになってきたので、周りと比べずにゆっくりの成長を喜んでいけたらいいなと思いました。
幼稚園とか学校とか入ったらいやでもまわりと比べてしまうときがあると思います。
そんなときにまわりに惑わされずにかーくんだけを見て成長を褒めてやりたいと思ってます。

今のねーねにも当てはまるんですが、まわりのお友達はこんなにできるのに、ねーねはできないとついつい無理やり頑張らせてしまったりしてしまいます。
できないことを注意するよりできたことを褒められたほうが意欲もわくのに。。。
かーくんのおかげで、ねーねの子育てをたくさん反省しています。(まだ反映してませんが苦笑い
自分が意外と短気だったことにも気づきました。
もっとのんびり構えて子どもの欠点ではなく成長をひとつひとつ喜んでやれるような余裕のある母になりたいですニコニコ。 横向き
*CommentList

左サイドMenu

プロフィール

kaakunmama

Author:kaakunmama
2008/6に生まれた“かーくん”
はダウン症でした。

生意気盛りのねーね(2001.11生)と
パパママの4人家族になりました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新トラックバック

ブロとも一覧

