かーくんのきもち

ダウン症の息子かーくんの成長と家族の毎日をのんびり綴っています。。。

Entries

スポンサーサイト


療育手帳

先日療育手帳の申請のために障害の判定を受けに児童相談所へ行ってきました。
まだ小さいので母子同室でもよいとの事で一緒に判定を受けました。

やさしそうな女性と、温和な感じのおじさんの二人で、
いろんな道具を使って今の発達具合をチェックしては用紙に書き込んでいました。
女性の方がかーくんにいろいろテストのようなことをしている間に、おじさんからいろんな質問を受けました。
妊娠時のことや出産時のこと入院の期間、首すわりやおすわりや寝返り。。。などの時期。
通院の状況などを聞かれ、たった2年なのに「あれ?いつぐらいだったっけ?」と曖昧な記憶を呼び起こしなんとか質問に答え終了。

かーくんは最初は私にくっついて離れなかったのが、だんだんなれてきて女性の遊びの誘いにのり、しまいには用紙に書き込んでいる女性をひっぱって遊びに誘ってました。

判定結果をまとめに女性がいったん席をはずして10分ほどで戻り、結果を伝えられました。
判定の用紙の内容の説明をしてくれて、かーくんのいい所をいくつかあげてくれた後に
現在の発達具合は1歳2,3ヶ月。知的障害のB2と判定されました。

うーん。まぁ遅れてるのはわかってるけどね実際に知的障害の文字をみると少しショックかな。
でも最近のかーくんはちょろちょろと動き回るし前にもましていろんなものに興味を示してるし
まねっこもしたりする。好き嫌いを主張するようになってきて、ねーねの時の1歳ちょっとってこんな感じだったかもって冷静に見れたりします。
私も少しは強くなってるのかな?
親の会での先輩ママさんが、これから幼稚園、学校と子供の成長に応じていろいろなことがあるしママも子もどんどん強くなるし強くなっていかないとねという話をしていて、私も何年後かに誰かにそう話せるときがくるのかなと考えてしまいました。



ゆっくりでも成長しているかーくん。
このところ進路について考えています。
幼稚園か保育園。どちらがいいか。

先日親の会の定例会でのテーマは就園について。
先輩ママたちの幼稚園選びのときの話や実際の園生活などのお話でした。
保育園か幼稚園で悩んでるので、どちらの情報もほしかったんですが、
保育園の卒園生のママはいなくて話は聞けませんでした。
幼稚園で年少から入れるとしても再来年なので、まだ時間があるけど
かーくんにとって社会へのはじめの一歩だからよく考えて決めていきたいです。


アミューズメントパークも楽しめるようになりました。
ボールプール大好き
スポンサーサイト

Comment

 

「ゆっくりでも成長しているかーくん。」…この文章に感動しました。
本当に成長しているんですよね!
次回の判定もまた楽しみになりますね。
療育手帳は本当に役に立つので、すごく活用してみてください。
車をスーパーの入り口近くの駐車場とかにも止めていいみたいですよ!
それでは、これからの充実した生活を祈っております!
  • posted by Angel RISA 
  • URL 
  • 2010.08/18 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Angel RISAさんへ 

ありがとうございます。
療育手帳が交付されました。
2ヶ月くらいかかるといわれたのに早かったです。
B2だとあまり使えないと聞いたのですが、いろいろあるんでしょうか?
手帳の交付のときに説明あるんでしょうか?
どんどん活用して行きたいです
  • posted by kaakunmama 
  • URL 
  • 2010.08/24 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

手帳とったんですね~!
私もかなり、駐車場では活用していますw
あとは施設等の割引とか…
B2だと、それ位しか実感できるサービスないですよね(;^ω^)
うちはかなり早めに取ったので、そろそろ更新です…
  • posted by 37 
  • URL 
  • 2010.09/18 00:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

37さんへ 

私の地域では3歳前後を目安にと進められてるんですが、まわりがとり始めたので取っちゃいました。
先日初めて国立の公園で使いました。
駐車場と入場料付き添い一人分無料で1200円。ありがたいですね。

手帳がきくのは国の施設とかなんでしょうか?もっといろいろ調べてみていろんなところに遊びに連れてってあげたいです。
  • posted by kaakunmama 
  • URL 
  • 2010.09/21 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

kaakunmama

Author:kaakunmama
2008/6に生まれた“かーくん”
はダウン症でした。

生意気盛りのねーね(2001.11生)と
パパママの4人家族になりました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新トラックバック

ブロとも一覧

