かーくんのきもち

ダウン症の息子かーくんの成長と家族の毎日をのんびり綴っています。。。

Entries



誕生日と最近の成長

今日でかーくん2歳になりました。
もう2年。。早いなぁ。
昨日パパが会社お休みだったので、1日早く家族でバースディパーティをしました。
CIMG0403_convert_20100602215547.jpg

パパ方のおばあちゃんも誕生日が同じで、来週の土曜にうちでパーティをする予定なのでかーくん2回お誕生会です。
ケーキはねーねが生クリーム苦手なので、今回はスウィートポテトパイにしたんですが、バースディケーキにしては派手さがなくさみしぃ感じ。

CIMG0408_convert_20100602215644.jpg

しかも少し焦がしてしまった。
それでも2人ともご飯もケーキも美味しそうに食べてくれました。

かーくんここ数ヶ月ですごい成長しました。
ずいぶん歩くようになり、最近では自分の行きたいところにいきたいので、手をつなぎたがりません。
つなごうとすると、振り払われる。。。
ご飯もすごく食べるようになり、麺類は大人の1人前も食べてしまうほど。
欲しがるだけあげるのもいけないのかな?と療育センターの先生に聞いたところ、炭水化物ばかりはよくないから最初に野菜をたくさんあげて。
と言われキュウリをスティック(すごく細く)やトマトを小さく切ったものやもやし、ポテト等をあげてます。
野菜は嫌うかと思いきやガツガツ手づかみでいってくれるので助かります。

いたずらも相変わらずで、先日は台所で調味料を全部だし、その中に入ってました。

CAJSK2HG.jpg


市でやってるグループにも参加しはじめて5回ほど。なれてきた様子で楽しそうにうごき回っています。
8名ほどのグループで、手遊びや運動遊び毎回いろんなテーマでの遊び(先日は近所の保育園に遊びにいきました。)、あとは親の懇談会(いろんな悩みや情報提供)などをしています。
週に1回で2時間ほど。とても充実したグループ活動で欲を言えば週2、3あると嬉しいな。
電車で1回乗り換えで駅から少し歩くので、雨の日は大変ですが、頑張って今のところ皆勤賞です。
毎週通って幼稚園生活につながれば嬉しいな。

体力もついてきて昼の遊びが少ないとエネルギーの発散が足りないようで、少しでも外で歩かせたりするようにしてます。
紫外線対策しっかりしないとー!

Comment

 

かーくん、もう歩けるんですね!
すごい早いですよ!
台所の調味料を出して自分が入るだなんてなんと想像力豊かなお子さんなんでしょう!
とにかくすごい早さで成長してます。
これからもいたずらを大目に見て成長させてあげてくださーい!
  • posted by Angel RISA 
  • URL 
  • 2010.06/03 15:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ありがとうございます。
まだよちよちですが、だいぶ歩くようになりました。

いたずらは後片付けがたいへんなときもありますが(^^;)
発想のおもしろさに毎日今日は何するかと楽しみでもあります
  • posted by Angel RISAさんへ 
  • URL 
  • 2010.06/04 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

かーくん2歳おめでとうございます\(^o^)/
もう2年なんて、信じられないですよね~w
かーくんも、元気そうで良かった☆
しかもたくさん歩けるようになってんですねー!凄い凄い!
これから暑くなるから、ほんと気をつけないとですね!
グループも楽しそうで羨ましい~w
2~3歳は、ますます目が離せませんね(゜∀゜)
  • posted by 37 
  • URL 
  • 2010.06/04 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ありがとう♪
海斗くんも2歳おめでとう(^^)
本当2年あっという間でしたねー
ゆっくりの成長でもふにゃふにゃの赤ちゃんが
この2年でずいぶんな成長です

お互い歩き始めると危険もいっぱいですから
ケガにきをつけましょうねv-392
  • posted by 37さんへ 
  • URL 
  • 2010.06/07 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

kaakunmama

Author:kaakunmama
2008/6に生まれた“かーくん”
はダウン症でした。

生意気盛りのねーね(2001.11生)と
パパママの4人家族になりました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新トラックバック

ブロとも一覧

