かーくんのきもち

ダウン症の息子かーくんの成長と家族の毎日をのんびり綴っています。。。

Entries



ST

今日は初めてのST(言語)でした。
おじさん先生でしたがかーくんはパパ大好き。
なので、おじさんでもニコニコでした。
今回はかーくんと遊びながらいろんな質問をされて、それに私が答えてるという感じで、その質問内容からかーくんは
言葉の理解は1歳前後。
言葉を出すのは10ヶ月くらいだそうです。ヾ(- -;)

成長の段階は健常児と同じなので、
言葉を理解する→指差しなどをする→言葉が出てくる
だそうです。
まだ指さしなどはしないからまだまだかな。p|  ̄∀ ̄ |q

先生から何か心配事とか質問はと聞かれ、家で言葉がでるように何かしたほうがいいのか聞いてみました。
かーくんもママも楽しく遊びながらできることでいいんですよと言われました
その遊びのなかでいろんな声かけ、ジェスチャーも加えるといいとのことでした。
ジェスチャーもいれて声かけ。。外人みたい?(^^;)

今週は火曜以外全部かーくんの用事で出かけてます。
明日は市でやってるグループ(発達のゆっくりな子たちのプレ幼稚園みたいなの)に参加予定です。
ちょっと膝が腫れてるんですが、出かけてばかりで今回は腫れがなかなかひきません。
膝を曲げる動作が痛くてできないので、動きの活発なかーくんを追いかけながら立ったり座ったり遊ばせるのがちょっときつい。
座り方も腫れてる右足だけ投げ出して座ってるからお行儀悪って感じ。(;´Д`A ```

もう一息がんばろう。

Comment

No title 

お出かけお疲れ様ですー!
STも、よかったですね♪

私もそろそろ、そういうのも視野に入れたい感じですー。
ジェスチャーは、鞄を見せながらお出かけ、帽子を見せてお散歩、とか何かと何かのつながりがわかるといいって聞きました~
外人みたいに笑っちゃった(>∀<)

お膝、大丈夫ですか?
無理せず休める時は休んで下さいね~
  • posted by ぴーちソーダ 
  • URL 
  • 2010.03/01 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴーちソーダさんへ 

ご心配ありがとうございます
先週は私の足が調子悪かったのでハードでした。
今週は大分いいです。(^^)。
ジャスチャーの件つながりがわかるようにって、なるほどー
外人のように身振り手振りで大げさな感じで話すのかと
思っちゃったけど、ちょっと違いましたねぇ(^^;)
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2010.03/01 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

お膝大丈夫ですか?
抱っことか、結構足にもきますよね…
お大事になさって下さいね(>_<)

STいいですねー☆
うちの方の療育では、STは取り入れてくれないのです(;´д`)
たしかに、指さしをすると言葉が出るって聞きました。
海斗もまだ指さし出来ないので、まだ難しそう。。
日常で常に話しかけるのって結構大変ですよね(;^ω^)

ジェスチャーは、ベビーサインみたいな感じかのかなぁ。
STで教わった事、ここで教えて下さーいwww
  • posted by 37 
  • URL 
  • 2010.03/02 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

37さんへ 

ありがとうございます(^^)
今週は足は大丈夫なんですが、風邪ひいてます(^^;)

STは今回はかーくんの今の状況をしるための質問等でした。
次回は2歳くらいでって言われたので、どうなんだろう。。
何かしら言葉を引き出すようなことをするのかと思ってたんですが、ちょっと期待が大きすぎたようです。
まぁあせらずにもらったアドバイス(ジェスチャーなど)を生活に取り入れていこうと思ってます。
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2010.03/03 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

kaakunmama

Author:kaakunmama
2008/6に生まれた“かーくん”
はダウン症でした。

生意気盛りのねーね(2001.11生)と
パパママの4人家族になりました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新トラックバック

ブロとも一覧

