かーくんのきもち

ダウン症の息子かーくんの成長と家族の毎日をのんびり綴っています。。。

Entries



自分でご飯

お茶碗とスプーンを自分で持ちたがるので、空の器とスプーンを渡していましたが、なかみがない事に気づいたようで(笑)渡してみました。
きゃー!っていう状況ですが、なんかスプーンのもちかたも少し様になってるような。。
でもスプーンが裏返ってたりご飯がはいってるのに振り回したり。。。
ご飯粒の散乱状況から口に入ったのはわずか数粒?後片付け大変でした



ねーねが左利きなのですが、どうやらかーくんも左利きなのかな?右に持たせても左に持ち替えます。
利き腕はもって生まれたものなので、無理には直さないほうがいいと聞いたのでそのままにするつもりです。



それからかーくんやっと「はーい」をするようになりました。
今は何を言ってもはーいしてます。
母「ごはんおいしいと思うひと」
ねーね「だっこして欲しいひと」
なんでもニコニコ笑顔で手を上げます

だんだんふざけモードで
父「お母さん太ってると思う人」
ねーね「ビール飲みたい人」
笑顔ではーいです。

バイバイは一番力をいれて教えてるのにやりません。


台所にきては物色しているかーくんですが、いたずらがだんだん派手になりこんなことをしていました。
でも高いところをみたくてバケツを使うなんてとちょっと感心。親ばかです。

CAVOG9XE.jpg

今週のはじめから熱を出してしまってるかーくん。昨日は40度近くまであがってしまったので、解熱剤を使いました
今朝もまだ38度あり、だるいのか今日はよく寝てます。
明日は友達と中華ランチ、ねーねの授業参観なのでなんとか治ってくれるといいんですが。。。


明日は元気におでかけできる人

CAN95X2N.jpg

Comment

No title 

自分で食べるのって、やっぱり難しいのかなぁ~
スプーンフォークの使い方を教えるのも難しいですよねー…
でも、食べようとする心意気は嬉しいですよねww

「はーい」のかーくん可愛い~☆
バケツに乗るなんて賢いなぁ!
もう手の届かない範囲がなくなっちゃいますねw

それにしても熱は大丈夫ですか?!
風邪ですか…?早く良くなりますよーに(>_<)
  • posted by 37 
  • URL 
  • 2010.02/17 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

かーくん、ちゃんと自分で食べれるように練習^^
いいですね、親は大変だけど
やらせないといけないですよねー
私もそのうち…(笑)

はーい、カワイイ!
めっきりお兄ちゃん顔になりましたねえ…しみじみ。

お熱、大丈夫ですか?
こじらせないように気をつけてくださいね。
RSになりませんよう……!
  • posted by ぴーちソーダ 
  • URL 
  • 2010.02/18 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ごはん、自分で!やる気ですね~かーくん!
ばあばのお話によると、左利き一族のうちの旦那は、
自分で食べ始めたころやっぱりスプーンをすぐ左に持ち替えていたそうです。
ゆきはまだ両方のお手てを出してくるので
どちらかわかりません。。。

かーくんのはーい、かわいいー(´∀`*)ノ
かわいい笑顔ですね~
戸棚を物色してるところもw
台所は楽しいものがたくさんですよね!
中華ランチいらっしゃいましたか?
お熱、どうですか?おだいじに!
  • posted by ヒナ 
  • URL 
  • 2010.02/19 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

37さんへ 

本当に難しい。。根気が必要ですよね
心意気は大事だけど、時間と自分
に余裕のあるときじゃなきゃ一人
で食べさせるなんてできませーん
(^^;)

熱は昨日下がり体中に発疹が。

突発性発疹かも?明日病院へ行く
予定だったので、聞いてみようと
思ってます。
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2010.02/19 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴーちソーダさんへ 

ユメちゃん大変なときにコメントありがとう。
早く早くよくなって退院できますように。。。

自分でごはん。最初から上手になんて無理なのは
わかってるけど、この散らかしよう。。
でもこれを乗り越えなきゃいけないんですよね。ガンバロー!!
ユメちゃんもすぐですよー

  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2010.02/19 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヒナさんへ 

やはり左利きですかね
でもねーねも左なので、仲間ができたと喜んでいます。
だからまぁいいかな

中華ランチはいけませんでした(^^;)
夜中にねーねが突然吐いて、朝一で病院へ行きましたが、
ノロウィルスでした。恐るべしノロ。
まるまる1日半ほど飲み食いできず、多少のものもすぐ吐いてて
みててかわいそうでした。
かーくんにうつってないことを祈ってます。

  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2010.02/19 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

平和な日常ですね!
色んな事が急にできるようになり、とっても楽しい時期ですね。
いたずらはちゃんと注意しないとエスカレートするのでお気をつけください。
手がつけられなくなります。
その良い例が私の姪です。
あの子は一体どこまでいたずらっ子になるのか。
少し楽しみです。
  • posted by Angel RISA 
  • URL 
  • 2010.02/23 12:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Angel RISA さんへ 

マイペースながら好奇心旺盛になってきて、
いろんなことをして驚かせてくれます。
怒ると「ヤパッ」って顔でこちらを見る顔が可愛いです。

姪御さんもいたずら好きなんですね(^^)

  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2010.02/25 14:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

kaakunmama

Author:kaakunmama
2008/6に生まれた“かーくん”
はダウン症でした。

生意気盛りのねーね(2001.11生)と
パパママの4人家族になりました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新トラックバック

ブロとも一覧

