かーくんのきもち

ダウン症の息子かーくんの成長と家族の毎日をのんびり綴っています。。。

Entries

スポンサーサイト


お別れと春からのチャレンジ

先日、山形に住む親戚の伯父さんが亡くなりました。
昔とてもお世話になった伯父さんで、ここ3,4年は痴呆症で伯母のこともわからなかったそうです。

子ども好きな伯父夫婦なのに、孫がいないので、ねーねが生まれたときはつれて遊びに行きたいと思ってたのですが、
ねーねがすごい人見知りだったので、もうちょっと大きくなってからと思ってるうちに今に至ってしまいました。
心残りです。
お葬式はかーくんもねーねもいるし、無理しないでいいよと母に言われ出席しませんでした。

もちろん遠いし、行くとなったら大変だったけど、かーくんがダウン症ということをしらない親戚がたくさん集まると思うと、二の足を踏んでしまいました。情けない。。。がっくり

お別れにはいけなかったけど、遠くから冥福を祈りたいと思います。



年賀状のやりとりぐらいしかしていない友達に今年の年賀状で、かーくんはダウン症なんだけど毎日頑張ってるよ!と一言書いたところメールが来ました。
友達は3年ほど前に離婚して子ども2人を一人で育てているんですが、いろんなストレスで難聴になってしまい補聴器なしでは聞こえなくなってしまったそう。今は子どもたちにお金がかかるので、昼も夜も働いてるって。
私の年賀状みて自分も頑張ろうって思えたよありがとうっていう内容でした。
学生のころにはこんないろんな人生があるとは思わなかった。
小さいことで悩んだり、たわいもないことで笑ったり。何時間もおしゃべりしたり。
お互いに今は頑張って年取ってゆっくりしたら飲みながらいろんな話しようねーとメールのやり取りをしました。にこにこ



最近のかーくんは押し車をおして歩くのがだいぶ上手になってきました。
方向転換も自分でできます。グー!
たいようお天気もよかったので、近所の広場に押し車を持っていって歩かせてみました。
履きなれない靴がいやなのか座ったまま靴をいじってる。うーん
靴が脱げて喜んでるし。。。たはー
靴が脱げたまま広場をはみ出すかのように、はいはい(高ばい)で動き回ってました。ぷぷ

そんなことをしているときにかーくんよりちょっと大きいお姉ちゃんとまだ赤ちゃんを連れたママがきて
「こんにちわー1歳くらいですか?」と話しかけてきました。
正直に1歳7ヶ月なんですと答えたら、歩けないかーくんを見て「ちょっとゆっくりなんですね」って
「ダウン症だからゆっくりなんです」って言ったら困るでもなく「ああそうなんですか」って笑顔で答えてました。
なんか少しホッ。ニコニコ。 横向き
その後もダウン症の子って体弱いんですか?とかいろいろ聞かれて、答えたりしてたんですけど、なんかすごく普通で、外出するとどこか身構えてた自分がばかみたいに思えて少し楽になりました。

聞くと上のお姉ちゃんはかーくんの1つ上。赤ちゃんは1つ下でした。
お姉ちゃんがかーくんの押し車で遊び始めるとかーくんもやりたくなったのか押し車で歩き始めました。(靴下のままですが)
その後同じマンションに住む子ども3人いるママが来て(一番下の子がかーくんより3ヶ月お兄ちゃん)にぎやかに遊び始めました。
同じマンションのママはねーねも入ってた育児サークルの次期の役員に決まったそうで、かーくんも来てねと誘ってくれました。
同じくらいの年の子たちと遊ぶとすごい刺激になりそうだけど、かーくんついていけるかしら?私も若いママ達のなかに入れるかしらと少し不安苦笑い

ちょっと頑張って春になったら見学いってみようかな。。。うっとり
スポンサーサイト

Comment

No title 

違う場所からのお別れでも、きっと心は伝わっていると思います。
色んな気持ちがあるよね。

そしてお友達、また連絡が取り合えるようになってよかったですね。
遠くのお友達も頑張ろうって連絡してみようって思わせるかーくん、いい子いい子。こうゆう繋がりが幸せだなーって思いますよね。

いい子のかーくん、お靴が嫌なのね~^^
そうゆう時期、あるよね。そのうちはくんだから気にしないで素足で元気!
新しい出会いもありそうで、
ママさんもよかった~
  • posted by ぴーちソーダ 
  • URL 
  • 2010.01/27 17:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴーちソーダさんへ 

叔父さんには、かーくんがもう少し大きくなったら、お線香あげにいきたいと思います。

友達とはもう何年も年賀状だけで、お互いに今年こそ会いたいねーと書いてたんです
これを機に時々近況メールでも入れてみようかなと思ってるところです(^^)

サークルは健常児のなかに入ってくのはちょっと不安かな。
でもかーくんがたくさん刺激をもらって成長できるかちょっと楽しみ(^o^)
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2010.01/28 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

私は初対面の人に、なかなかダウン症だって言えなくて
年齢さえウソついてしまいます…(;^ω^)
なので、私も「ダウン症だから遅めなんです」って
はっきり言えるようになりたい。。。
でも相手の方も普通の受け答えでいいですね~☆
あきらかなリアクションだと、逆にこっちが困っちゃいますよね。。
サークル、きっといい刺激いっぱい貰えますよ~!
私もまずは公園位は足を運べるように頑張らなきゃ(*´ω`*)
  • posted by 37 
  • URL 
  • 2010.01/29 00:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

良かったね☆ 

お久しぶりです☆
そんな方が役員サンだと、行ってみようかなって思えますね☆
色々聞いてくれるのって逆に嬉しくないですか??
かーくん、沢山お友達出来ると良いですね~♪
  • posted by おつー。 
  • URL 
  • 2010.01/29 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

いろんな人生が。。。自分にも友達にも。
嬉しいことや、悲しいこと、思いもよらなかったこと、
いろいろなことが起こりますよね。
その中で、遠くなる友達や、また連絡とりはじめたり、
いろんな変化がありますよね。

私も外で無意識で身構えてしまってるかも・・・
買い物していても、ゆきのことをじっと見らて
やっぱりお顔でわかるのかなーとか思っていると
「かわいいね~」と言われて、気にしすぎてしまった・・と自己嫌悪したり。
保育園の遊ぼう会も、同じ齢の子がどんどん歩いたりするようになってきて
だんだん足が遠のいてしまってます。よくないなあ。

  • posted by ヒナ 
  • URL 
  • 2010.01/29 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

37さんへ 

私もいつもいえませんv-356話しかけられそうだとすーっと逃げてたりv-393v-393

この時はなんか自然に言えました。
普段からそうできるようにしたいですv-398
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2010.01/30 08:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

おつー。さんへ 

お久しぶりですv-411
役員のママはとても感じのよい人なのですが、最近のサークルのメンバーは若いママが多そうでちょっとドキドキです。

ブログ時々読み逃げしてます
3人目おめでとうv-354楽しみですねーv-353
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2010.01/30 09:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヒナさんへ 

そうそう付き合いが遠のいたりまた近づいたり。。。
遠くにすんでる友達なので、よけいに付き合いが遠のいてたんですけど、時々近況メールのやりとりできたらなと思ってますv-398

サークル。元気いっぱいの子達の中に入るのちょっと不安ですv-355
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2010.01/30 09:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

kaakunmama

Author:kaakunmama
2008/6に生まれた“かーくん”
はダウン症でした。

生意気盛りのねーね(2001.11生)と
パパママの4人家族になりました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

ブロとも一覧

