かーくんのきもち

ダウン症の息子かーくんの成長と家族の毎日をのんびり綴っています。。。

Entries

スポンサーサイト


1歳半になりました

かーくん今月の2日で1歳6ヶ月になりました。笑い。

なので、かかりつけの病院で1歳6ヶ月検診を受けてきました。
前日に健康診査票をつけてたのですが、内容みて軽くショック。あせ

・ひとでり上手に歩きますか。  
・鉛筆などでなぐり書きをしますか。
・自分でスプーンやフォークを使って食べますか。
・「○○を持ってきて」に応じますか。
・パパ、ママ、ブーブーなど意味のある言葉を3つ以上話しますか。
 他にいえる言葉(   )
・絵を見て知っているものを指しますか。
・自動車を押したり、人形を抱いたりして遊びますか。
・大人のしぐさのまねをしますか。
・うしろから名前を呼ぶと振り向きますか。
・極端にまぶしかったり、目つきや目の動きがおかしいのではないかと気になりますか。
・痛い思いをしたり悲しいとき、お母さんにしがみついてきますか。
 。
 。
 。

1歳半でこんなにできるもんなんだとびっくり。
かーくんは
・自動車。。。
・うしろから。。。
・痛い思い。。。
が“はい”でした。↓汗
・大人のしぐさ。。はバイバイもハーイもしないかーくんなので、いいえに。
手を口にあててアワワワーだけすると先生に言ったら“はい”でいいよと言われました。

遅いのはわかってたことなのに、はぁーってため息

家でかーくんだけを見てると、好奇心旺盛になってきてなんにでも興味を示したり
成長したなぁと関心するところも多々あったんだけど、この検診の内容みてちょっとがっくり。

まぁ人と比べたらこの先きりがないし、かーくんなりに毎日楽しそうにいたずらするようになってきたので、周りと比べずにゆっくりの成長を喜んでいけたらいいなと思いました。
幼稚園とか学校とか入ったらいやでもまわりと比べてしまうときがあると思います。
そんなときにまわりに惑わされずにかーくんだけを見て成長を褒めてやりたいと思ってます。

今のねーねにも当てはまるんですが、まわりのお友達はこんなにできるのに、ねーねはできないとついつい無理やり頑張らせてしまったりしてしまいます。
できないことを注意するよりできたことを褒められたほうが意欲もわくのに。。。
かーくんのおかげで、ねーねの子育てをたくさん反省しています。(まだ反映してませんが苦笑い
自分が意外と短気だったことにも気づきました。
もっとのんびり構えて子どもの欠点ではなく成長をひとつひとつ喜んでやれるような余裕のある母になりたいですニコニコ。 横向き
スポンサーサイト

Comment

No title 

1歳半になりましたねーw
うちは区役所で1歳半検診あるんですが、
なんか凹みそうなので、行くか迷い中です(;^ω^)
海斗もかーくんと同じ項目にマルです~ww
普通はこんなに出来るんだ…って思うと
健常児は凄いな~と心から思う。。。
ほんと、出来ない事じゃなく出来る事を
ほめてあげなきゃですねー!
出来る事は、まだまだ少ないけれど。。。
ねーねも、褒められたらきっと喜びますよ~☆
  • posted by 37 
  • URL 
  • 2009.12/07 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

37さんへ 

海斗くんと同じですか(^^)

今は健常児と比べる機会がすくないから、1歳半でこんなに差があるんだと現実を見せられた気持ちでした。(^^;)

かーくんだけでなく、ねーねもできたことを褒めて一緒に成長を喜んであげたいですね。
つい○○ちゃんは頑張れるのに、なんでねーねは頑張れないのv-403とか比較しまくりです。
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.12/08 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

1歳半おめでとうございます(*^▽^)/

成長が嬉しいのに、そういった場所にいくと
現実を知りますよね
私は街でやる育児相談や検診は全然行ってないですー(^-^;

ちょっとゆっくりでも、まだできないことがあっても
それをできるように、いつもママさんが促しながら過ごす毎日は
普通の子以上に愛情たっぷりですよね!
  • posted by ぴーちソーダ 
  • URL 
  • 2009.12/09 09:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴーちソーダさんへ 

ありがとう('-'*)

歯科検診は集団なんだけど、行きません(^▽^;)別口で行くつもりです。
まぁママもマイペースに無理なくいこうかなと。。自分にあまい私です。(;´▽`A``

できなかったことができるようになるのって、こんなに嬉しい気持ちにさせてくれるんだって、ねーね以上に感じさせてもらってます(^^)
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.12/09 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

育児は忍耐ですね!
ゆっくり、でも確実に成長します。
安心して。
うちの姪は小5ですが、今はユーチューブなんかもできます。
毎週土曜日とかに来てくれて、ガム食べながらマウスを転がしています。
何か熱中できるものがあると成長が早まるような気がします。
そういうものを常に見つけて提供することが必要かもしれませんね。
  • posted by Angel RISA 
  • URL 
  • 2009.12/10 07:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Angel RISA さんへ 

ゆっくり、でも確実に。。の言葉
とても心強いです。
いつかはできるようになるさくらいの余裕をもてたら育児も楽しくなりそうですね(*^-^)

熱中できるものですか。
いろんな経験をさせてあげて、選択肢を広げてあげたいです。
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.12/10 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

お久し振りでございます。
我が家のなっちゃんも来週一歳半になるのですが
健診が2月の「1歳8ヶ月健診」なんです。
なんて中途半端な…(-_-;)
母と致しましては、その健診日まで歩く事が目標なのですが
まぁ~、ムリっぽいです。
なかなか元気な子達の輪の中に突入していくのは
勇気の要る事ですが、私も頑張って行くつもりです。
子どもも母も世間にもまれなければ!!
と、思えるようになってきました。
お互い、心を強くして頑張りましょうね。
いちかきっと報われます!!

  • posted by あべちょん 
  • URL 
  • 2009.12/15 13:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

あべちょんさんへ 

お久しぶりです(^^)
なっちゃんもあべちょんさんも元気そうですね
元気が一番。

子どもも母も世間にもまれなくては!!本当その通りですね。
かーくんやねーねの見本になるように強くならなきゃ

山形はもう寒そうですね
はーいの練習かーくんも頑張ってます。興味ないようでやる気ゼロですが。。。
なっちゃんも頑張って!
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.12/16 11:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

kaakunmama

Author:kaakunmama
2008/6に生まれた“かーくん”
はダウン症でした。

生意気盛りのねーね(2001.11生)と
パパママの4人家族になりました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新トラックバック

ブロとも一覧

