かーくんのきもち

ダウン症の息子かーくんの成長と家族の毎日をのんびり綴っています。。。

Entries

スポンサーサイト


号泣 ⊂( TT __ TT )⊃

先日ねーねの学校での行事があり、行ってきました。にっこり
2年生の親も含めた1組vs2組でいろいろなゲームをするという内容でした。
かーくんは抱っこ紐で行ったのですが、このゲームが結構ハードで、妊娠中で参加できないというママに預かってもらいました。

雑巾がけレースだとか尻尾とりゲーム(うしろに紐をつけて取り合う)などなど。
日ごろ運動不足の私にはきつい!走りまわるのも、もつれて転びそう。がーん
一段落したところに、妊婦ママが「なんかママがいなくて寂しいみたいでー」と目を真っ赤に鼻だらだらのかーくんが。大泣き
ひっくひっくいいながら私に手を伸ばしてきていました。
妊婦さんなのに、重たいかーくんを抱っこしててもらっちゃって、申し訳なかったです。><;

ゲームのほうは無事終了ねーねのクラスが勝ちました!jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

かーくんは落ち着かない場所だし、不安になっちゃったのかな?と思っていたんですが。。。


今日ダウン症や発達障害の子たちのことの講演会があり、行ってきました。
講演会の間子どもは別室で保育してくれるとのことで、かーくんを預け会場にいると、5分ほどで子どものすごい泣き声が。。。もしや。。orz
保育士さんが会場にきて、かーくんが泣き止まないので、抱っこ紐があったら貸してくださいとのこと。
講演会は約2時間でしたが、終わって保育室にいくと、目を真っ赤になきはらしたかーくんが保育士さんに抱っこされていました。
他の子はみなおもちゃで楽しそうに遊んでるのに。。。
どんどんそういう場に連れて行って慣れさせるしかないですかねたはー

講演会の内容ですが、ダウン症や発達障害の子のママたちが、いろんな人に子どもたちのことをわかってもらおうと発足した会で、この子たちの特性を理解してもらって偏見や誤解をなくしたいというような内容でした。
確かに私もかーくんがくるまでは、いろんな誤解や偏見があったと思います。
そういう偏見や誤解をなくし、障害者も安心して暮らしていける世の中になったらいいなと思いました。
私もかーくんがもう少し大きくなったら、かーくんのためにも、こういう会に協力していきたいなうっとり


ベランダにいる私にこんな顔を見せて「ぼくも出してー」とアピールしています。

  CIMG0090_convert_20091113142119.jpg

スポンサーサイト

Comment

No title 

かーくん、ママと離れるの寂しいんですね!
ママ大好きなんですね~
手を伸ばしてくるなんてかわいい・・・
ガラスにお顔が^^
男の子がママ大好きになるってほんとうなんですねー
ゆきはまだあまりわかっていないみたいです・・

障害者も安心して暮らしていける世の中。
それにはどうすればよいのか、私に何ができるのか。。。
これからちょっとずつでも声を出していきたいと思います。

  • posted by ヒナ 
  • URL 
  • 2009.11/15 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

かーくんもママっ子なんですね~w
うちもそうですが、サークルの男の子達もみんな
ママ大好きで、離れるとギャン泣きですw
でもついつい甘やかしてしまいます…(;^ω^)

ねーねの行事はハードそうですね~
体力ゼロの私には無理そう…笑

講演会は、勉強になりますよね。
偏見をなくすって難しそうだけど、これからの課題ですね!
  • posted by 37 
  • URL 
  • 2009.11/15 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヒナさんへ 

手を伸ばしてくるのはやっぱりかわいいです。
でも誰にも預けられなくなるのは大変だし、
人見知りをなくしてみんなに可愛がられるようになってほしいですね。

この前小学生の高学年の女の子達が連想ゲームしながら
歩いてたんですが、“障害者→イタきも”って行ってました。
こういう考えをなくすのは難しいかもしれないけど、なくしていきたいですね。
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.11/16 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

37さんへ 

わりとマイペースで、いないとだめってことなかったのですが、最近ママっこです。
女の子のほうが動じずママがいなくても平気な子が多いですよね

偏見をなくすのは難しいけど、大きくなるにつれ障害者へのいじめもあるのをきくと胸が詰まる思いです。そういうのを少しでも減らしていけるような活動のお手伝いができたらいいですね。
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.11/16 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

手をのばされると「もう~~!かわいい~~!!」
って感じで萌えますよねー!

ママが大好き!ってすごく伝わってきます~
男の子は大変よねー
甘えっこだものね~~笑


偏見にも千差万別、私はできるだけ関わらないようにしよう、
接し方がわからないから。って
障害のある方と接したこともないのにそう思ってました。
普通にしてくれればいいんだよ、って知らない人に、伝えたいですよね。
これから先。
  • posted by ぴーちソーダ 
  • URL 
  • 2009.11/18 18:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

好かれてるのはうれしいんですが、愛想よく可愛がられてる他の子をみると、羨ましいって思っちゃいます。

本当普通してくれればいいのにって思うところありますよね。
これから幼稚園や学校と成長していくことで、かかわる人たちにわかってもらうというだけでも変わっていくと願ってます。(^^)
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.11/21 08:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

kaakunmama

Author:kaakunmama
2008/6に生まれた“かーくん”
はダウン症でした。

生意気盛りのねーね(2001.11生)と
パパママの4人家族になりました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新トラックバック

ブロとも一覧

