かーくんのきもち

ダウン症の息子かーくんの成長と家族の毎日をのんびり綴っています。。。

Entries

スポンサーサイト


学級通信

また学級通信に先生が心に残る文章をのせていたので、紹介します。



子どもの話に耳を傾けよう   
                  ウェイトリー

きょう、少し
あなたの子どもが言おうとしていることに耳を傾けよう。

きょう、聞いてあげよう。あなたがどんなに忙しくても。
さもないと、いつか子どもはあなたの話を聞こうとしなくなる。

子どもの悩みや要求を聞いてあげよう。
どんなに些細な勝利の話も、どんなにささやかな行いもほめてあげよう。
おしゃべりを我慢して聞き、いっしょに大笑いしてあげよう。
子どもに何があったのか、何を求めているかを見つけてあげよう。

そして言ってあげよう。愛してると。毎晩毎晩。
叱ったあとは必ず抱きしめてやり、
「大丈夫だ」と言ってやろう。

子どもの悪い点ばかりをあげつらっていると
そうなってほしくないような人間になってしまう。
だが、同じ家族の一員なのが誇らしいと言ってやれば、
子どもは自分を成功者だと思って育つ。

きょう少し
あなたの子どもが言おうとしていることに耳を傾けよう。

きょう、聞いてあげよう。あなたがどんなに忙しくても。
そうすれば、子どももあなたの話を聞きに戻ってくるだろう。



ついつい時間を気にして早くとせかしたり、注意してばかり、子どもの話をゆっくり聞いてやってないのではと、これを読んでドキッとしてしまいました。
お風呂、寝る前のベッド、一日の少しでも真剣に話を聞いてやろうと思いました。ニコニコ。 横向き



かーくんと私は交代で風邪をひいていて、もう1ヶ月以上。kao06
熱はなく、寝込むほどの風邪ではないのですが、ずっと薬を飲む毎日です。
かーくんはアイスやプリンにまぜてあげていたのですが、毎食ですから、他にないかと考えバナナにまぜてあげてみました。これがオッケーでしたOK。困ったときのバナナ頼み!
これでバナナ嫌いにならないとよいけど。。。あせ
風邪をひいてるのに元気で、昼間は好奇心旺盛に家の中を探検しています。
特にねーねの棚は荒らし放題。ベランダへの窓も楽々とあけて出てくるし、いたずらも増えて困りものです。
いろいろ対策を考えないと。。。苦笑い

ねーねの反抗期ぶりもかーくんのいたずらっぷりも成長したと思えば嬉しいことなんですが、余裕のない母は毎日ばたばたですたはー
スポンサーサイト

Comment

No title 

子供の話を聞く…ですか~!
「さもないと」って所がちょっと怖かったですww
でもお風呂の時間って良さそうですね☆
ねーねもきっと喜んで話してくれますよ~w

風邪は大丈夫ですか~?
流行ってますよね…うちも今家族で風邪っぴきです。
1ヶ月も薬が続くと、大変ですね(´;ω;`)
加湿とかで予防しながら、早く良くなって下さい~☆
  • posted by 37 
  • URL 
  • 2009.10/28 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

37さんへ 

さもないと。。。って確かに怖いですね。取り返しのつかないことになるかもって感じで。
でも子どもとの信頼関係を大事にしていかないと大きくなるにつれ溝ができてしまうのかな。

ひつこい風邪はまだすっきりしません(;;)加湿器がないので、いまさらですが、購入するのにいろいろ調べてます。←早く買えって感じですよね。
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.10/29 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

考えさせられるメッセージですねー
うん、今日少し頑張ってみようかな。

風邪、大丈夫ですかー
本当に子供の風邪が長引くと気苦労が耐えないと思いますが…
自分がずっと引いてるほうが気楽だよね~苦笑

バナナ、たくさん食べてエネルギーつけて元気になあれ!


  • posted by ぴーちソーダ 
  • URL 
  • 2009.11/09 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴーちソーダさんへ 

今の私にとって本当に身にしみる言葉でした。
うちのねーねの場合おしゃべりなので、全部はきいてられませんが。。。

長い風邪、やっと落ち着いてきました。でもこれからの季節は気を抜けないですねー
バナナパワーで乗り切ります(^^)v
ぴーちソーダさん一家も風邪に気をつけてください
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.11/10 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

kaakunmama

Author:kaakunmama
2008/6に生まれた“かーくん”
はダウン症でした。

生意気盛りのねーね(2001.11生)と
パパママの4人家族になりました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新トラックバック

ブロとも一覧

