かーくんのきもち

ダウン症の息子かーくんの成長と家族の毎日をのんびり綴っています。。。

Entries



富士山ぱわー

あっという間に10月も半ば。
朝晩冷えてきて、日が沈むのも早くなってきました。
ねーねは門限は5時半だったのですが、もう5時半では暗いですねあせ5時にしないと。。

ねーねの学校は前期後期の2期制で、先日秋休み前に2年生になって初めての通知表をもらってきました。
算数は苦手で、いまだに手を使って数えてるねーね。。。でも結果は全部「たっしている」(よくできました)でした。
そんなはずはないえぇ!!自信もってこれはできてないでしょうって思えるところも“たっしている”になってました。
先生の考えなのでしょうか?
低学年のうちはあまり、優劣をつけないものなんでしょうか?
ねーねはすっかり鼻高々でした(うーん←私に似て調子にのり、なまけそう)

かーくんはというと風邪をこじらせて、気管支炎です><;。熱はないのですが、咳が続いてます。
薬を変えてもらい大分よくはなってきましたが、すっきり治らずに毎日薬飲んで約3週間になります。
アイスやプリンに混ぜてあげてるので、毎食後にデザートがついてます。風邪ひいてるのに丸々太りそう・ε・`
そんなかーくんですが、熱もなく食欲も元気もあるので3連休で富士山を見に行ってきました。

きれいな富士山を見に行きたいなとずっと思っていたのが、この連休ではお天気に恵まれてきれいな富士山をみることができました。

大きな富士山をみてると心の中のモヤモヤしたものも吹き飛ばしてくれそうな気がしました。
生きていればいろんなことがあるけど、それでも生きていくならどんな状況も楽しんで暮らしていけたらいい。
苦手なこともやらなきゃいけないなら、楽しんでできるように気持ちをきりかえればいい。
もっと心が柔軟になれるように、いつも笑っていられるように、(笑うかどには福来るって言うしね)
富士山を見ながらそんなこと考えてました。

CIMG0041_convert_20091014231649.jpg

実行するのは難しいんだけどね。。。

Comment

 

実行できるか、ホントに難しい~(笑)

でもしっかりと力強い文章で
かーくんママさんの意志がすごく伝わってきます。
笑うのってホントに大事だなぁって。
そんな気持ちにさせてくれる富士山はやっぱり偉大だー


ねーねちゃん通知表かぁ、
こんな時期なんですねー
学期末に3回のイメージがあるなあ。
親からみたらできてない!ことも学校では意欲や姿勢が違うのかも♪
ねーねちゃんよかったねー(>∀<)
  • posted by ぴーちソーダ 
  • URL 
  • 2009.10/15 10:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴーちソーダさんへ 

きれいな青空と富士山を見てるとそんな気持ちになったけどなかなか難しいですね。
笑顔どころか、しょっちゅうねーねを怒ってて鬼の形相です。

ねーね学校では学校の顔があるのかな。
これを励みに頑張ってくれるといいんだけど、私に似たら怠けそうなので少し心配。
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.10/15 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

今は、「よくできました」ではないんですね!
通知表、懐かしい…w
でも良い評価が貰えると、維持しなきゃ!みたいな
意思が芽生えるかもしれないですよー☆

かーくん体調大丈夫ですか?長く続くと心配ですよね…
でも富士山キレイに見えて良かったですね~w
私はこの前行ったとき、全く見えなくて悲しかったです。笑
この写真の富士山、凄い力強いですねー
頑張ろうって思えそう(`・ω・´)
  • posted by 37 
  • URL 
  • 2009.10/16 00:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

37さんへ 

他の学校ではまた違うようですが、ねーねの学校では「たっしています」でした。
ついでに、通知表ではなく「がんばる子」というんですよ
ねーね維持しなきゃと頑張ってくれるといいんですが。。。(^^;)

かーくんは大分いいんですが、すっきり治らなくて。。
私もずっと咳が続いてるので、風邪菌も富士山パワーでふっとぱしたいですね。
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.10/17 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

かーくん大丈夫ですか?
すっきりするといいですね。。。
つらいけど、デザートつきで嬉しい?!

富士山、いいですよね!私も見たいです。
数年に一度は行ってます。
これから空気も澄んで、紅葉だし、行きたいな~。
車で、目の前にどーんと富士山が見えてくるとどきどきして
なんだかわからないけど、すごい!っていう気持ちになります。
どんな状況も楽しんでいきたい、
私もそう思います・・・!
  • posted by ヒナ 
  • URL 
  • 2009.10/17 13:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヒナさんへ 

咳はひつこいです。
なかなか治らない。
ヒナさん一家も気をつけてくださいね

ホント富士山がどーんと目の前に見えるとなんかどきどきしますよね
いつか登ってみたいです!
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.10/17 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

2期生の意味がいまいち分からん
MIMIです…

富士山きれい~
本当に自然の中にいると自分ってちっぽけだな~って思うよ

風邪…気をつけようね

  • posted by MIMI 
  • URL 
  • 2009.10/21 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

MIMIさんへ 

2期制にする意味は私もわからない。。なんでだろうね
シルバーウィークに学級閉鎖に台風の臨時休校、それに秋休み
休み続きがやっと終わったー

富士山綺麗だったよ!
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.10/22 13:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

kaakunmama

Author:kaakunmama
2008/6に生まれた“かーくん”
はダウン症でした。

生意気盛りのねーね(2001.11生)と
パパママの4人家族になりました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新トラックバック

ブロとも一覧

