かーくんのきもち

ダウン症の息子かーくんの成長と家族の毎日をのんびり綴っています。。。

Entries

スポンサーサイト


ピアノの発表会♪

日中はまだまだ暑いですが、朝晩涼しくなってきて明け方涼しくて眼が覚めてしまったりしまいます。
学校が始まるとインフルエンザが一気にはやると言われていますが、心配です。はぁ

夏休み最後の日にねーねのピアノ piano2 の発表会があります
年長の夏から始めたピアノ。今回で2回目の発表会です。
去年の夏はかーくんが生まれて1ヶ月だったので、私の心も多少不安定でした。
でもねーね頑張って上手に弾けてたので、嬉しかったのを覚えています。

今年はまぁ大変。あせ
私が、がっつり練習に付き合ってだめだしばかりして、
ねーねひねくれ気味です。
毎日のように練習で喧嘩してます。ぶう

母「ここが違ってたよ」
ね「違ってないもん」
母「もう1回」
ね「えー!もういいじゃん。おしまい」

発表会を目前にひかえて、まだ完璧に演奏できたのが数回です。
2年生に完璧はもとめていないけど、だらだらとやる気のない態度にイライラです。怒
「ちゃんとやる気がないならピアノなんかやめちまえー!フリマで売ってやる!」
とついつい怒鳴ってしまってます。
ねーねも負けてませんから同等の言葉が返ってきます。

休み前の先生の言葉を思い出しつつ、少し反省。

でもまた。。。の繰り返し。

ピアノの喧嘩から、ねーねの最近の口の利き方や態度の悪さのことに発展し、大喧嘩です。
大喧嘩しても最後はちゃんと練習もおえて気分よく終わってはいるんですが、
毎日疲れます。うーん


発表会のときに全員で合唱があるんですが、今年は「崖の上のポニョ」。
うちのピアノは電子ピアノで録音機能があるので、先生の演奏を録音しておいて、毎日練習の最後に歌っています。
このポニョが始まるとかーくん大興奮。体を揺らして声を出して喜びます。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
当日も会場で大興奮かな。
ねーねの演奏のときにもきっとのりのりで聴いてると思います。にっこり

とにもかくにも発表会は明日。喧嘩しながらも練習頑張ったので、成果がでるといいんですが。。。
いい演奏ができて笑顔で終われることを祈ってますニコニコ。 横向き
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ねーねちゃん発表会ですか~!
親はどきどきですね!!

ああいうのって親に言われるとうるさいと思うんだろうな~^^
私も小学校低学年までやってましたが、
練習を口だされるとケンカになりますよね!
でも親だと言っちゃうなって今ならわかる!!笑

何ひくんですかー?
でも本当に楽しみですね^^

かーくんポニョ好きなんだ~^^
一緒!ユメもなんでか好きですー。リズムもいいのかしらね?
あとトトロの散歩も好きです^^
音楽が好きってまんざらウソでもないのかなーとか
最近思います。

発表会がんばれ~♪

  • posted by ぴーちソーダ 
  • URL 
  • 2009.08/30 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴーちソーダさんへ 

発表会終わりましたー!
金の星っていうのを弾いたんですが、たくさん間違えていました。
1つ間違えるとガラガラとくずれてしまって、でもよく立ち直って最後まで弾き終えきちんと挨拶して戻ってきました。

終わってしばらくはべそをかいてましたが、。
喧嘩しながらもたくさん練習をしてたのはちゃんとしってるし、よく最後まで頑張ったと褒めてあげました。

親に言われるとうるさいんだろうなー
でも口を出さずにいられない(^^;)
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.08/31 09:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

発表会、お疲れ様でした☆
ねーねも緊張したんじゃないですか!
ケンカしても、終わった後はやっぱり達成感で
感動しちゃいますよね!
フリマにピアノ出すの、大変そうですね。笑
  • posted by 37 
  • URL 
  • 2009.09/03 01:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

37さんへ 

発表会終わって、ねーねも私も気が抜けちゃいました(^^)v
来年は笑顔でおわれるようにしたいですね

フリマにピアノ。。。無理な話(^^;)
つっこんでこないねーねはまだ子供ですねー(^m^)
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.09/04 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

行きたかったです…
ねーねも頑張ったね。

怒るママと反抗のねーね…
どこかと一緒です…(-_-;)

それでも、成長しているとおもいましょう~
また、ビデオでみせね\(^o^)/
  • posted by MIMI 
  • URL 
  • 2009.09/04 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

MIMIさんへ 

どこも同じですか?(^^)
ねーねは怒ってばかりでは、どんどん反発していくので、どうしていけばいいのか模索中です。

ビデオ見にきてね♪
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.09/05 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

喧嘩 

喧嘩するほど仲がいいといいますからね!
平和的な喧嘩の風景が伝わってきてほのぼのとしておりますね。
ピアノは、ダメだししないと上達しないし、優しくしすぎても伸びないし、大変ですね。
でも、演奏会というのはいいですね。
度胸がつきます。
そこで、失敗すれば、今後の練習でも喧嘩にならなくなりそうですね。

ぽにょはナイスチョイスですね。
かーくんの喜ぶ姿が目に浮かびます。
上手く演奏できると良いですね.
  • posted by Angel RISA 
  • URL 
  • 2009.09/07 07:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Angel RISA さんへ 

私はピアノを習っていなかったので、練習をさせるのも一苦労です(^^;)
演奏は何箇所も間違ってしまいましたが、よく止まらずに最後まで弾き終えたと思います。
この経験が、いい方向にいくとよいのですが。。。

ポニョ。。かーくんのりのりで聞いていました(^m^)
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.09/07 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

kaakunmama

Author:kaakunmama
2008/6に生まれた“かーくん”
はダウン症でした。

生意気盛りのねーね(2001.11生)と
パパママの4人家族になりました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

ブロとも一覧

