かーくんのきもち

ダウン症の息子かーくんの成長と家族の毎日をのんびり綴っています。。。

Entries

スポンサーサイト


キャンプに花火。。

早いもので、夏休みもあと残り2週間をきりました。

パパの休みが土日含めて9連休だったので、前から行きたいねといっていたキャンプに行ってきましたアップロードファイル
台風の影響で初日キャンセル、ぐずるねーねをつれてポケモン映画を見てきました。

翌日仕切りなおし。
でも午前中いっぱいは雨のためゆっくりつくように出発。
キャンプはテントや炭をおこしたりいろいろ大変。
でもねーねも思ったより張り切って手伝ってくれて楽しかったです。
テント張り、食事の支度(バーベキューなので野菜切るだけー(^^)v)片付け、お風呂は近所のスーパー銭湯へ。

そしてテントで就寝。にっこり
少し興奮気味のねーねにつられてかーくんもなかなか寝ないし、虫の声とウシガエルの鳴き声がうるさかったけど程なく就寝。夜中には夜鳴きもしたけど、ふたりとも翌日は朝早くから起きてました。
大変だったけど、よい思い出になったかな。
かーくんは初旅行がキャンプでちょっと無謀だったかも??
でも夜にやった花火は楽しそうに見てました。
キャンプは2泊で、そのほかは近場に遊びに行ったり、実家近くの花火に行ったり。
パパの夏休みも終わり、パパはかえって疲れたようですにこにこ
私は連日の外食などで、体重増加。日に日に体が重たくなっていきます。がっくり


普段の生活に戻り、かーくんもゴロゴロしたり、気ままに過ごしております。

ねーねも間近に迫ったピアノの発表会にむけて練習と、ちょこっと勉強とたくさん遊びの日々に戻りました。
ねーねの友達からお昼にマックへ行きたいとお誘いがありました。子供たちだけで。
友達のママと相談し、近所のマックなので行かせてもいいなかと行かせました。
1000円もたせて、おつりはちゃんと持ってきてねと伝えたのに、
ハッピーセットを注文し、足りずにシャカシャカチキンを買い、スーパーに入ってるマックだったので、
帰りにおつりでお菓子とおもちゃを買って帰ってきました。。。怒り

つい1,2年前には子供だけで、出かけるのさえ心配だったのに。。
そんなねーねの成長を見ながら、かーくんにそういう日はこないのかもと重ねてみてしまい、少し落ち込んだりもしてます。
友達だけで出かける日なんて。。。

ねーねの同じクラスのダウン症の子はまだ上手にしゃべれないらしく、かーくんもどうせしゃべれないんでしょ?と聞いてくるようになりました。
しゃべるのは遅いかもしれないけど、しゃべれるようになるよ。。といいつつそんな日はいつ来るんだろうって思ったりしてしまいます。

バイバイもハーイもまだできないけど、最近インデアンのように手で口にアワワワーとやったり、
森進一のような顔もやるようになりました。笑えます。ぷぷ
それと座った状態で海老のようにおしりから後ろに移動する技を覚えました。(そんな技よりハイハイしてよ)今度動画に挑戦しますね。
先のことはおいといて今の成長を見ようと思うけど、時々まだ先を考えて凹んでしまう自分がいて情けないです。
去年より今のほうが落ち込んだりすることは減っているので、来年、再来年、時間とともに変わっていくのかな。


泣く直前ってわけではなく、名前を呼ぶとこの顔したりします。

残り少ない夏休み。夏休みって楽しいね!って
ねーねもかーくんも思えるようにすごしたいです。ニコニコ。 横向き
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

キャンプいいですねぇ~!!
楽しそう……!!!!

うちも前からやってみたいねって話してて、秋くらいには決行するかも…
上の子供がいると下は振り回されっぱなしですよね!(笑)
無謀じゃないですよーたくましく育つかと!(>∀<)

ねーねちゃん、そっかぁ…
話せないダウンちゃんを見ているからこその素直な言葉が胸に詰まりますね。
でもやっぱり、そうゆう子を見てしまうと落ち込みます。
かーくんやユメに限らず、
上の子の先も考えたらキリがないんですよね。
でも親だから…心配になっちゃう。

少し元気な時は気になって当たり前!とか思うけど、まだまだ辛くて泣いて、きっとその繰り返しなんだろうな……

まだまだ先が長いですね…お互い!!
  • posted by ぴーちソーダ 
  • URL 
  • 2009.08/20 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴーちソーダさんへ 

たくましい子に育ってほしいですねー

去年はねーねにがまんさせることが多かったからね
キャンプ、ねーねはすごく楽しそうでよかったです。

いろいろ考えてしまう時間があるのは日々が平穏だからかな?かーくんが歩き出して幼稚園へ行って、忙しくなったら悩んでる暇もないかも。。
まだまだ1歳になったばかり。よちよち伝い歩きをし始めたかーくんはとても可愛いです。

いろいろ悩むから成長もしていける。。。。と思う(^^;)。
まだまだ先は長い。。。ホント(*^v^*)
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.08/20 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

キャンプ楽しそうですね~w
インドア派の我が家は、全く経験ないんですが
テントとかバーベキューとか憧れちゃいます☆
いい思い出になりましたね( ´∀`)
ねーね、1000円使いきってしまったんですねw
シャカシャカチキンまでならセーフだったかも。笑
森進一のマネ、面白いですねw
ゆっくりだけど、出来ない事はないんですよね。
ただ、出来るまで時間がかかるだけで…
きっと、ねーねも一緒に、見守ってくれるようになりますよ☆
動画も楽しみにしています~( ^ω^)
  • posted by 37 
  • URL 
  • 2009.08/21 01:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

キャンプ、いらしたのですね!
バーベキュー、花火、いいな~。
うちの旦那は山とかキャンプ好きなので、
いつかゆきも連れていかれると思います。

ちょうどねーねちゃんくらいのときに、
私も近所に住んでいたいとこと、
初めて子どもだけでマックに行った事を思い出しました!
まだ商店街にマックができたばっかりの頃で・・。

私も、親の会などで、少し大きい子のお母さんの話をきいて
複雑な気持ちになることがあります。
でも、凹んだり落ち込んでもいいやって少しずつ思えるようになってきて、
確実に成長しているゆきと一緒にいるのが、今は楽しいのもほんとうだし、
ゆっくりいこうと思います。
私の体力の衰えの方が心配というのもありますが・・(;´∀`)

森進一のような顔ー!みてみたいですw
  • posted by ヒナ 
  • URL 
  • 2009.08/21 13:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

37さんへ 

子供達は初キャンプ。どうなるか心配だったんですが、なんとか楽しんでくれてよかったです。

ねーねは友達と一緒だったから、調子に乗っちゃったんでしょう。これからはないよ!と釘をさしておきました(^^)v

時々ずーんと沈んだりしてしまうへたれな母です
森進一顔みて癒されてます(^^)

動画とろうと思うとやらないんですよねー(^^;)
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.08/24 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヒナさんへ 

ヒナさんの旦那さんもキャンプ好きなんですか?
ゆきくんも何年後かにはキャンプデビューですね
ミルクは卒業してからのほうがいいかも
キャンプ場で哺乳瓶の煮沸はちょっと面倒でしたv-356

まだ悩んだりする日があってもいいですよね。
ゆっくり親子で、家族で成長していきたいです。

記事に載せてるのが森進一顔なんですよ(^m^)
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.08/24 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

二人に取ったら、良い夏休みだたね。
あれれ!?ママが一番楽しんだのかもね~^m^

かーくんにも楽しい未来は沢山まってるよ。

お姉ちゃんや他の子と一緒じゃなくても良いじゃん~

かーくんにはかーくんの未来がまってるよね。
\(^o^)/
  • posted by MIMI 
  • URL 
  • 2009.08/26 00:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

MiMIさんへ 

かーくんにはかーくんの未来が。。。
そうだよね。

学校出て就職して家庭を持って、多くの人が進む道だけど、他にもいろんな人生があるんだよね
どんな人生でも受け入れて楽しまなきゃね
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.08/26 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

kaakunmama

Author:kaakunmama
2008/6に生まれた“かーくん”
はダウン症でした。

生意気盛りのねーね(2001.11生)と
パパママの4人家族になりました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

ブロとも一覧

