かーくんのきもち

ダウン症の息子かーくんの成長と家族の毎日をのんびり綴っています。。。

Entries

スポンサーサイト


ながーい夏休み(^^;)

あっという間に梅雨があけて、夏休みに突入しました。たはー
夏休みそうそうラジオ体操で早起きが続き(←といっても3日間だけですが。。)
朝から晩までエンジン全開のねーねに夏ばて気味の私。
長い夏休み。体力が持つか心配です。

夏休みにはいる前に学校で個人面談がありました。
ねーねのクラスの担任の先生はベテランの女性の先生で、とても褒め上手です。
こまめに出してくださる学級だよりでも頑張った子を紹介してくれます。
漢字の書き取りが上手だった。感想文がよかった。だいたいみな満遍なく出してくれます。
ねーねも何度か載って、すごく喜んでいてまた載るように頑張るといっています。
個人面談ではねーねのいいところを褒めてくださり、お母さん上手に育ててらっしゃると私も褒められてしまいました。あせ
とんでもない、毎日口うるさく注意したり、怒鳴りまくってしまう日々でとても褒められるような母親じゃない。
怒ってばかりで子供にストレスがたまるのではないかと心配ですとお話しました。

後日の学級だよりで、こんな文章がのってました。


子供たちは こうしていき方を学びます    
              ドロシー・ロー・ノルト

批判ばかり受けて育った子は 非難ばかりします。
敵意にみちた中で育った子は だれとでも戦います。
ひやかしを受けて育った子は はにかみ屋になります。
ねたみを受けて育った子は いつも悪いことをしているような気持ちになります。

心が寛大な人の中で育った子は がまん強くなります。
はげましを受けて育った子は 自信をもちます。
ほめられる中で育った子は いつも感謝することを知ります。
公明正大な中で育った子は 正義心を持ちます。
思いやりのある中で育った子は 信仰心をもちます。
人に認めてもらえる中で育った子は 自分を大事にします。
仲間の愛の中で育った子は 世界に愛を見つけます。


最後に先生の言葉で、

お父さん、お母さんと面談をしていると、子供の行動がかぶってみえてきます。
子供のなぜ?(なぜ、そんなことを。。)という行動も、自分の姿をふり返る中で考えてみると見えてくるかもしれませんね。



まず自分の反省からする必要があるなと思ってしまいました。


かーくんですが、1歳1ヶ月を過ぎ、この間伝い歩きのようなことをしていました。
少しずつ前進しています。うっとり
バイバイと拍手は練習中でまだまだですが、ねーねがピアノの練習を始めると、嬉しそうに寄っていき手を出すようになりました。
もうちょっと大きくなったらピアノ習わせようかなぁ(^^)




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

久しぶりの更新、嬉しいですw
忙しそうですが、体調は大丈夫ですか??
夏バテには気を付けて下さい☆
ねーねは夏休み突入ですね~w
学習だよりの文章には、考えさせられました(>_<)
バランス良く育てたいけれど、そんな上手くもいかないし(;´∀`)
かーくんも、つたい歩きなんて凄い☆
いつもかーくんの成長っぷりにはビックリしますw

  • posted by 37 
  • URL 
  • 2009.07/29 00:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

夏休みですね~。
このところほんとうに蒸し暑くて、身体がまいってしまいますよね。
夏ばて、大丈夫ですか?

私はまだ親になったという実感がなくて(←おいおい)、
外で「ゆきくんのお母さん」と言われても
「あっ私だっけ?」と思ってしまうくらい・・・
いけないです。自覚なさすぎ。
ゆきもいつまでも赤ちゃんなわけではないし、
一緒に成長していきたいです。私の反省もしつつ。。

ピアノにつかまるかーくんかわいいー
将来ねーねちゃんと連弾したりして。
  • posted by ヒナ 
  • URL 
  • 2009.07/29 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

37さんへ 

学級便りの文章は胸にしみました
でもついつい「何やってんのーv-359」と怒鳴ってしまい、なかなか成長できない母ですv-390

かーくん動くことには積極的なんですが、拍手やバイバイなど、まねっこはなかなかできません。
いろいろな会に出てまわりが拍手やバイバイを上手にしてるのを横目に先生に呼ばれても睨んでるだけで冷や汗がでます。
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.07/30 08:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヒナさんへ 

本当暑くて、体力が吸い取られていくようですね
しっかり食事と睡眠とってのりきらないと。。

私もねーねがゆきくんくらいの時は同じでしたよ
子供の成長と一緒に親になっていくんだと思いますv-354

えらそうな言い方しましたが、実は私いまだ親の自覚たりませんv-356
日々子供達に教えられて成長(?してるといいけどv-388)させられてます

子供達で連弾なんかする日がきたら号泣ですねv-344
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.07/30 09:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かーくんの成長っぷりに嬉し驚き感動……!!
なんだか後ろ姿がすっかり大きくなりましたねー
子供の成長って早いなあと思いました。
かわいいね、お姉ちゃんが大好きなんですね。

ねーねちゃんも良い先生に恵まれていいですねえ。
学校はお友達だけじゃなく先生も好きになれないと
面白くないもんね。

それより、かーくんママさんあとまだ一ヶ月夏休みあるから、体力つけて頑張ってくださいねー!
保育園はお盆だけだから助かってます(苦笑)

  • posted by ぴーちソーダ 
  • URL 
  • 2009.08/03 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴーちソーダ さんへ 

かーくんはねーね大好き。
ねーねの後ろをくっついてまわってます(^^)

とてもよい先生で高学年でもまた担任になってもらえたらと願ってます。
保育園は休みお盆だけですか?
かーくんは保育園にしようかな(^^;)
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.08/04 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

kaakunmama

Author:kaakunmama
2008/6に生まれた“かーくん”
はダウン症でした。

生意気盛りのねーね(2001.11生)と
パパママの4人家族になりました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新トラックバック

ブロとも一覧

