かーくんのきもち

ダウン症の息子かーくんの成長と家族の毎日をのんびり綴っています。。。

Entries



今日はPT

今日はPTでした太陽

かーくんもいつもより早めに朝ごはん&ミルク。
余裕をもって支度していたのに出掛けにウンチ。うーん

あわてておむつを替えてなんとか予定通りの電車に乗って出発です。
パパに言われて一応マスク着用で電車に乗りましたが、ラッシュは過ぎてる時間でそんなに混んでいませんでした
このマスクが暑苦しくてー。私がしっかりマスクしてもかーくんは車内をきょろきょろ、あちこち触りたがったりで。。。私のマスクは意味あるのかしら?って感じです。

そのマスクのせいでか気づかなかったんですが、療育センターについてからまたまたウンチの臭い。
出掛けのウンチは途中だったようで、車内で残りを頑張ってたみたいです。たはー

おしりもすっきりのかーくん矢印。本日の課題はハイハイ。
つかまり立ちをするようになったのでみてもらうと、右足を軸にして立ち上がってる事が多く、左足はまっすぐつっぱったまま
ずりばいの時も意識してみると左はつっぱった状態が多い。
なるべく左足を曲げさせて、この方がやりやすいよーとわからせてあげたほうがいいらしい。

それとかーくんは腹筋が弱いらしく、はいはいするにはもっと腹筋をつけないといけないらしい。
腹筋がないのでずりばい。まるでバタフライみたいに両手を前に出してかくように進んでいく。
それに加えて足をつっぱりおしりをあげるので、その姿は尺取虫のようです。ぷぷ
そんな進み方でも目標物があるとめちゃくちゃ早いんです(笑)

いろいろなアドバイスをもらってPT終了。
ハイハイにむけて下記の自主トレです。
1. 左足をまげるように促す
 → 気づいたときに左足を曲げさせてやる。
2. 手足を左右交互に出すことを促す
 → よつんばいにして(お腹を支えてやる)右、左と交互に出すように進めてあげる
3. 腹筋の強化
 → 仰向けで足を顔にもってってやったり、お腹をくすぐるのもよいそう。

まぁぼちぼちやっていきたいと思います。羽1

ダウン症の子は手がかかるっていうのはこういう事なのかな。
ねーねのときは近所のお友達が歩いた、しゃべった、読み書きできる、○○できる。。。
周りを見ては焦ったりして。。でもたいしたことしてあげなくてもいつのまにかできてたりして。
ハイハイするために腹筋を鍛えてあげたりなんてしなかった
ねーねの時にはなかった育児。
ねーねの今までの成長にも改めて感謝できて、かーくんの発達も一緒にゆっくり頑張ろうって思いました。

早起きとPTで疲れたのか帰りはベビーカーに乗せるとすぐに爆睡でした。
家についてもぐっすりzzz
CIMG1785_convert_20090520235529.jpg

おつかれさまハートー。

Comment

NoTitle 

いつも、更新の頻度とか内容が似ててビックリしますw
しゃくとり虫ネタ、一緒で笑っちゃいましたwww
ハイハイって色んな筋肉を使うからいいって
よく聞くので、やってもらいたいですよね~。
一緒に体操、頑張りましょう☆(多分ズボラになるけど…)
PT、かなり労力使いますよね、子供には(;´∀`)
かーくんの爆睡っぷり、気持ちいいですねww
  • posted by 37 
  • URL 
  • 2009.05/22 01:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

本当更新の頻度毎回近いですよね
海斗くんもしゃくとり虫ですか(笑)
後ろからみてると、おしりを持ち上げた姿がなんともいえない可愛さですよね

腹筋強化のお腹くすぐりは楽しいので続けられそうですv-426
お互いボチボチ頑張りましょうv-22
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.05/22 13:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れさま\(^o^)/

かーくんはかーくんなり成長で良いよね。
どんどん、大きくなってるもんね。
私ももう一人欲しいけど…(ーー;)
無理なので一緒に子育てさせてね~

中々ゆっくりあえないけど、会えたときには一いっぱいはなそうね。

かーくんお疲れ様(^^♪
  • posted by MIMI 
  • URL 
  • 2009.05/22 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほんと、上の子ではやらなかったことをやったり、気にしなかったことを気にしたり…
特に今は筋力の弱さを見せ付けられますよね。
この先は言葉とか色々、あるんだろうなあと思うとちょっと切ない部分もありますが、その分手をかけてできたわが子には絶大な拍手を~!みたいな♪

ハイハイ、腹筋も背筋も鍛えられてよさそうですね!
ムキムキすすめ~かーくん!笑

でもほんと、かーくんお疲れさまでした!!
うちも早めにリハビリとかしたいなーとか思います。

とりあえずはお腹こちょこちょ参考にさせてもらおうっと♪

  • posted by ぴーちソーダ 
  • URL 
  • 2009.05/22 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

MIMIさんへ 

MIMIさんはどんどん忙しくなってきてて
いいことだけど、たまには遊んでねv-392

最近では食欲旺盛で日に日に重たくなってるよ
抱っこもきついv-356
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.05/23 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴーちソーダさんへ 

これから先言葉や就学といろんな問題がでてくると思うけど、一つ一つ楽しく超えていけたらなぁと思ってます。v-290

お腹こちょこちょは本当にかーくん楽しそうです
これで腹筋ついてくれるなら楽しい訓練ですよv-441

でも最近お腹まわりがポッテリしてきたせいか
くすぐりが効かないときがあるんですv-388
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.05/24 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なんでだろう…
リンクで飛んでくるとね、2月の記事なの…
だから、ずーーーっと更新していないのね…って思ったらしてたのよね…

なんでだろう…
私のリンクの仕方が可笑しいのかしら!?(-_-;)
  • posted by MIMI 
  • URL 
  • 2009.05/25 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

MIMIさんへ 

私もあるある(^^)
他の人のブログでリンクした記事のところへ毎回飛んじゃうの。。。

リンクの設定でURLをhttp://xxxxxxxxx.fc2.com/までにすれば大丈夫と思うんだけど。。。
試してみてね
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.05/26 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私が原因ですね。
かーくんのママさんが原因ではないんですね…
(ーー;)

よし、変えようと思います(●^o^●)
  • posted by MIMI 
  • URL 
  • 2009.05/28 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

MIMIさんへ 

たぶん。。。(^^;)

試してみてだめだったら言ってね(*^o^*)
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.05/28 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私でした…
ありがとう~(●^o^●)

腹筋強化のくすぐり…
手伝いますよ~(^^♪
  • posted by MIMI 
  • URL 
  • 2009.05/29 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

MIMIさんへ 

ありがとう(^^)
最近お腹まわりぷよぷよで結構力いりますよー
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.05/30 10:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

PT 

PTではかなり具体的な指示が出たようですね。
ここまで詳しく色々指導してくれるところはそうはないのでは?
つかまり立ちができるようになったら育児は楽しくなりますね。
いつ立つか、いつ歩くか、目先の楽しみが満載ですね。
でも、悪戯も激しくなるのでご用心。
  • posted by Angel RISA 
  • URL 
  • 2009.06/03 07:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Angel RISA さんへ 

PTでは今後の指導等、丁寧に説明してくれるので
本当にありがたいです。
できることを褒めていただけるのも、前向きになれて心が軽くなります。

悪戯はほどほどに願いたいですが、
どんなことをするようになるか少し楽しみです(^^)
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.06/03 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

kaakunmama

Author:kaakunmama
2008/6に生まれた“かーくん”
はダウン症でした。

生意気盛りのねーね(2001.11生)と
パパママの4人家族になりました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

ブロとも一覧

