かーくんのきもち

ダウン症の息子かーくんの成長と家族の毎日をのんびり綴っています。。。

Entries



風邪と寝相と母の寝不足

かーくん、一時良くなっていた咳と鼻水がまたぶり返していて、↓汗ずーっと引きずっています。
痰がからんだような苦しそうな咳が、夜と朝一ひどいですkao06
食欲もあるし機嫌も悪くないので大丈夫だろうとは思うんですが、薬がなくなったので病院へ行ってきました。
気管支炎まではいってないとの事だったので、とりあえず一安心ですがにっこりこれ以上長引かずにすっきり治ってもらいたいです。

それと、かーくんはもともと寝相が悪いんですが、最近ベッドの柵にがんがんぶつかって夜中に泣くんです
下の画像は少し前に撮ったものですが(柵から足が飛び出したまま寝てます)画像にあるお気に入りのメリーにもしょっちゅう頭突きしています。!!

CIMG1591_convert_20090416222447.jpg
対策で布団をクッションがわりおいてるんですけど、それ以上いけないことがいやなのか泣くんですふるーつ☆Cultivation・泣(小)

春という季節もあるんでしょうが、母は毎日眠くてしょうがありません絵文字名を入力してください

療育(PT)にねーねの授業参観、親の会、そして今度言語教室にも通おうと思っているので、なんとかかーくんの風邪も私の寝不足も解消できるといいんですが。。。

それから10ヶ月を過ぎたかーくんですが、いろんなものに興味がでてきてるようで、特にねーねのものにはくいつきます
寝返りとずりばいで目的に向かっていきますぷぷ
それがねーねの大事なものだったりすると、ねーねは絶叫してますがーん
だいたいお口にもっていっちゃうのでよだれだらけにされちゃうしね
ついつい「そんなところに出しっぱなしにしておくほうが悪い怒」とか「赤ちゃんなんだから、そんなにむきにならないの怒」とかねーねを怒っちゃうんですよね
私自身は3姉妹の末っ子。上の気持ちはわかってないかも。
そんなお姉ちゃんの気持ちどういうふうにフォローしたらいいのでしょう?ぴよぴよ

Comment

 

かーくん、早く全快すrといいですよね。子供の風邪は見ていてカワイソウだし。特に熱と咳…

それにしても、かーくんほんと寝相すご!!笑
足の出かたがまたカワイイですねー写真とりたくなるの、わかりますー^^

ねーねちゃん、そろそろお年頃なのもあるし益々触られるのイヤーってなりそうですよね~。
カナもちびっこながら、ユメが生まれる前に「おもちゃとったりしない?」って聞いてきたことがあるんで、お兄ちゃんのはさわっちゃだめって怒るから大丈夫だよ、って言ったりしてました。今は自分が小さい頃のおもちゃ、あげるーっていってくれるけど、手が伸びるようになったらケンカになるんだろうなあ…

どうしてもついつい上に言ってしまいますよね。今日も怒っちゃったし^^;
なかなか両方見るのって難しいです。
  • posted by ぴーちソーダ 
  • URL 
  • 2009.04/18 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ピーチソーダさんへ 

ありがとう(^^)
薬は時々飲ませ忘れたりしてたんですがv-388なかなかひつこい今回の風邪に
きっちり飲ませています(あたりまえか?)
ねーねにはなるべくあたまごなしにはいわないようにしてるんですけど、なかなか。。。
寝る前に時々話しをしてるんですが、お母さんはねーねの事が大好きだから。と毎回言ってるんですが、そのぐらいじゃフォローにならないですかね?v-390
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.04/19 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちも全く同じ感じですよ~(゜∀゜)
子供の鼻風邪がなかなか治らないし、寝相が悪すぎて
私が寝不足で体調なかなか優れません(;^ω^)
両目にものもらいと、口内炎が2個も出来ました。。
ママさんも、休める時にゆっくり休んで下さい~。
かーくんは、移動が上手なんですね~☆
ほんと、小さな物とか置いておけないですね(>_<)
  • posted by 37 
  • URL 
  • 2009.04/21 00:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

37さんへ 

37さんところも同じなんですかーv-393
ひつこい風邪いやですね。今日もまた薬をもらいに行ってきました。v-395

寝相が悪いのも元気な証拠なのかもしれないですけど、寝ながらにしてあばれすぎですv-355

ものもらいに口内炎ダブルパンチですねv-388
風邪もママの体調も早く良くなるといいですね(^^)
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.04/21 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねーね 

ねーねに厳しくしてしまうのはしょうがないですよ!
でも、ねーねは、きっと「なんで私だけ厳しくするの」を思っているでしょうね。
一度じっくり話をしたほうがいいと思います。
大切な局面だと思います。
かーくんの将来のこと、ねーねの役割、親の立場、いろんなことがあってねーねに厳しくしているんだということを理解してもらうことが必要でしょうね。
がんばってください!
  • posted by Angel RISA 
  • URL 
  • 2009.04/23 07:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Angel RISAさんへ 

8歳だとどれくらいまで理解してくれるのか。。。

でも少しずつ、いろんな話をして、ねーねも話してくれる環境を作ってあげたいと思います。

  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.04/23 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒナちゃんも、まだ咳は続いています…。
ねーねとかーくんが離れているから、
ママもついつい…ですよね~。
我が家は年子で、私自身は3姉妹の長女なので
逆にノンちゃんの味方をしてしまって
ヒナには割と厳しくしてしまっているかも(笑)
今、ヒナもかーくんもそれほど解らない時期だから
ねーねチャンやのんちゃんが玩具を下から取られた時は
「これはねーねのだからダメだよ~」とかーくんに言い聞かせるフリをしてあげたら
ねーねは気が済んで、玩具を貸してあげたり
はたまた「でもいいよ~」なんて自ら、大事な物を貸してあげたりするかもしれませんね~。
ほら、人間って子供に限らず大人でも
「ダメ!!悪い!!」と叱られると「なんだよ!!私だけ!!」って思うものだし
逆に「イヤだったね~怒っておいたからね~」と言われると「別にいっか~」となったり
あまのじゃく的なところありますよね~(笑)
  • posted by おつー 
  • URL 
  • 2009.04/28 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

おつーさんへ 

あまのじゃく的なところありますねー

小2なのに口はいっちょまえなもんだから、
ついつい大人な対応要求しちゃってるかも。。。
私がもっと大人にならなきゃだめですねv-388

かーくん少し悪化してきちゃったので、また明日病院いきます(><;)
長引く風邪はつらいねv-356
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.04/29 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

kaakunmama

Author:kaakunmama
2008/6に生まれた“かーくん”
はダウン症でした。

生意気盛りのねーね(2001.11生)と
パパママの4人家族になりました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新トラックバック

ブロとも一覧

