かーくんのきもち

ダウン症の息子かーくんの成長と家族の毎日をのんびり綴っています。。。

Entries



春やすみ

ねーねが春休みに入りました

1年生になったときに買った教科書に添ったドリルが、たーっぷりたまっていたので、この春休みに1日2教科4ページずつやらないと春休み中におわらないふるーつ☆Cultivation・泣(小)
(毎日やらせなかった私もいけないんですが。。。)

やってる最中にわからないとすぐ私を呼ぶし、1年生の問題とはいえ理解できるように説明するのが難しい。それに加えてやる気がないから覚える意欲もない怒り
「問題の意味がわかんない!」と投げ出すねーねに
「よく読んで!」「だからちがうでしょ!!よく聞いて!!」と毎日怒鳴り声がとんでいる我が家です><;


ねーねは春休みがあけると2年生になりますハナマル

思えば1年前はまだかーくんも生まれていなくて、一人っ子わがまま全開のねーねでしたが、この1年でだいぶ成長しました。

かーくんは生まれてすぐに転院して1ヶ月の入院生活でしたので、私は毎日母乳をもって通院。土日は家族でお見舞い。でもねーねはNICUの中には入れないので、ガラス越しに数回見た程度でした。
退院して家族4人の生活が始まってからは、1年生とはいえ赤ちゃんがえりもあり、焼きもちもやいていました。
でもかーくんを可愛がってくれて、かーくんもねーねが大好きです。
ダウン症の話をしたときにぎゅーっと抱きしめてくれたけど、いいお姉ちゃんの顔をしてましたうっとり

勉強にお友達との事に習い事にお手伝い。。
小さいなりにいろいろ悩んだりもしてるけど頑張ってると思います
先日あまり悩みを言わないねーねが私に話してくれました。
「大丈夫。優しい気持ちをもって堂々とまっすぐ前を向いていれば、必ず毎日楽しく過ごせるよ。。。」
(と話ながら自分にもいい聞かせてたかも?)
ねーねはスッキリした顔でお母さん大好きと抱きついてきてくれました。
親の一番の喜びですねLOVE

ねーねの頑張りに負けないように私も笑顔で毎日過ごせるように頑張ろう!

「私は大きくなってもお嫁さん行かないよ、行かないでお父さんとお母さんとかーくんとずーっとみんなで暮らすんだぁ」と言ってますにっこり

楽しい2年生が始まりますように。。。チューリップ

Comment

NoTitle 

おひさしぶりーーー。
すごい。ねーねちゃんの成長。ママ、こされちゃうよ。
嬉しいね。ほんと、よかったね。
私も凄く嬉しいです。

新学期も大丈夫だよ。
ママの気持ちやかーくんへの思いやりがねーねちゃんにはしっかりあるんだね、
いやーいい話。すばらしいです。
ママも負けないでね。v-425

ひまわりさんへ 

おひさしぶり~(^^)
毎日怒鳴ってばかりだけど、気がつくといろいろ
成長してて、欲深い親はさらに成長して欲しくて
。。。ダメ母です(^^;
でも元気で明るくいてくれればそれでいいんだよね
母も負けずに頑張りまーすv-392
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.03/29 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ねーね立派ですね~。
でも親としては、やっぱり花嫁姿は見たいですよねw
「大好き」なんて私早く言われたいー\(^o^)/
ほんと泣いちゃうかも~。
かーくんも、ねーねも、お互いにいい刺激を
受け合っていて、それも成長につながるんですねw
  • posted by 37 
  • URL 
  • 2009.03/30 00:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ねーねちゃん素敵……!

私達は子供をしかることがあっても、子供達は素直に愛情ばっかりくれるからきゅんきゅんしますよね。
ぎゅーってすることで言葉にできない気持ちがたくさんつたわればいいなあって思います。
男の子はいつまでぎゅーしてくれるかなー

でも、お嫁には言って欲しいですよね!笑
孫みたいもん!(早!)

  • posted by ぴーちソーダ 
  • URL 
  • 2009.03/30 10:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

37さんへ 

言うことは聞かない頑固ものねーねですが、
たまーに成長したなぁと思わせてくれます
本当。姉弟でいい刺激を与え合っていってくれれば嬉しいですね(^^)
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.03/30 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ピーチソーダさんへ 

抱きしめてあげるのって、きっと子供にとっても親にとってもいいもんだと思いますよ
ギューって抱きしめ返してくれると嬉しいです

孫。。みたいですよねv-398
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.03/30 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうだと思います。
元気が一番。元気で明るくしていたらいいんじゃないかな。
欲や期待は親ならあるよ。「こんなんになってほしいなあ。」とかね。
でもね、出来たとき、頑張ったときいっぱいほめて、自信ついたら、それなりに成長してるように思います。
難しいことは出来ない私。
子どもの明るい笑顔と元気が大好きな私。かーくんママもそうだよね。v-411
  • posted by ひまわり 
  • URL 
  • 2009.03/31 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひまわりさんへ 

親の欲は引っ込めて、元気に頑張ってる娘のいいところどんどん褒めてあげるようにしたいと思いますv-410
親も成長させてもらってるかなv-391
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.04/01 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

優しいねーねですねv-223
こぼんちゃんにもこんなお姉ちゃんが欲しかったですv-10
私もこんなやさしい子になるような子育てをしなくちゃなぁ~と、考えてしまいましたv-220

これからもかーくんの頼れるねーねでいてくれるんでしょうねv-238
  • posted by ラチらいおん 
  • URL 
  • 2009.04/02 02:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラチらいおんさんへ 

ねーねは普段はわがまま頑固者ですが
たまーにいいところを見せてくれるんですv-392

こぼんちゃんはきっと優しいお兄ちゃんになると思いますよv-411
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.04/02 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

二年生おめでとう 

ねーねちゃんのいいお姉ちゃんぶりに
なんだか私まで嬉しくなってしまいました。
そろそろ新学期も始まる頃ですね。
宿題は終わりましたか!?
宿題か…。
懐かしい響きだな~♪
  • posted by あべちょん 
  • URL 
  • 2009.04/04 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

あべちょんさんへ 

来週からやっと新学期です。
早く学校が始まって落ち着いた毎日が戻ってほしい今日この頃ですv-392
春休みは宿題はないので、やり残していたドリルなどをやらせてましたが、すべておわりすっきり新学期をむかえられそうですv-410
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.04/05 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

kaakunmama

Author:kaakunmama
2008/6に生まれた“かーくん”
はダウン症でした。

生意気盛りのねーね(2001.11生)と
パパママの4人家族になりました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

ブロとも一覧

