かーくんのきもち

ダウン症の息子かーくんの成長と家族の毎日をのんびり綴っています。。。

Entries



忍耐力

私は子供を生むまで自分のこと忍耐力のあるほうだと
思ってたんですけど違いました。結構短気。kao06

ねーねにいろいろ時計の見方や勉強、習い事の練習を見ていて
教えているうちに怒ってしまうんです。
私の教え方にも問題あるのかもしれないけど、
うまくできないと、ねーねもいらいらしてくるし。。。怒り

かーくんが大きくなってきて教えるときはもっともっと大変だと思うから
こんなんじゃいけない。。。

岩元綾さんの「21番目のやさしさに」と、綾さんのお母さんが書かれた「走り来れよ吾娘よ」
を先日読んだのですが、綾さんはもちろんご両親の努力も相当なもので
自分にはどこまでかーくんを励ましながらやっていけるのか考えさせられました。

また本の中でいじめのことものっていて、かーくんの将来を思い心が締め付けられるような思いでした。

先日先輩ママさんからアドバイスをいただいたんですけど、
その中でとても心に残った一文を紹介させてもらいます。

*******************
一日一日を本当に大切にしてくださいね。
必ず、素敵な未来へ
一歩ずつ近づくはず。

現実は厳しいですが、すべてを受け入れて前を向いていきたいと思います。
どんなに、涙が流れても、つらくても 悲しくても・・・
*******************

身の引き締まる思いでした。

どんな人生でもきっといろんな困難があるんだと思うから
私だけが、特別なんじゃないと思う。
一日一日を大切に、自分にできることは何か考えて生きたいと思いましたニコニコ。 横向き

Comment

 

かーくのままさんなら大丈夫!!
もう少し肩の力を抜いてね

焦らなくても子どもは育ちますよ~
待ってくれませんから~v-398

気持ちは一緒ですよv-282

かーくんのままさんはちゃんとやっています~
自信をもってくださいな
  • posted by seleneoiko 
  • URL 
  • 2009.02/22 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

seleneoiko さん 

ありがとうv-398

子供達のために何をしてあげれるか。。
なんて少し大げさかなv-356

とりあえず元気で長生きが目標ですv-392



  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.02/22 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

将来の事は考えるとキリないですよね~。。。
私は忍耐力が全然ないので、
ちゃんとやっていけるか、そっちが心配で…
結局自分の事とか考えてしまう自分が嫌だったり…
あまり暗くならないように気を付けてます(;´∀`)
一日一日を大切に、本当にそうですよねw
  • posted by 37 
  • URL 
  • 2009.02/23 01:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

37さん 

私は前向きに頑張らなくてはと肩肘
はりすぎてるかもしれませんv-388
まだまだ家に引きこもりがちなので
考える時間がありすぎなのかなv-398
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.02/23 14:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ママ頑張ってるよ。
そうそう、長生きだよね。
私も、のっかるわ。
100まで、がんばろう。
またね。

ひまわりさん 

100までねv-391
まだまだ先は長いから
のんびり頑張ろうv-411
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.02/24 11:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

21番目のやさしさ。
持っていますv-222
だけど、知的障害がどのレベルなのか無いのか…
書かれていない感じで、白黒キッパリ数値からする出来た事が知りたい私には不向きでした(笑)
ヒナがダウン症だと解った当時は本も買いましたが結局書いてあることは同じで
ダウン症は△△という決めつけられた感じが苦手で、どれも読まずじまいv-12
結局、自己流で適当な私; ̄ロ ̄)!!

でも、今は随分と障がい児に対する目も優しくなってきているけれど
当時は本当に大変だっただろうなと思います。
手紙を書きたいから字を覚えた綾さん。
ヒナが通う保育園も年長さんになると字の練習の一環で郵便屋さんごっこがあるそうです。
まだまだ先の事なのに、
「頑張れるかな~頑張れ~」と思う私です。
  • posted by おつー 
  • URL 
  • 2009.02/25 01:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

おつーさん 

結局自己流で。。きっと私もいきつくところは
そうだと思います
子供達もみなそれぞれだしね v-392

私の場合高齢で産んでしまったから
かーくんの将来のためにと少々がっついてて v-356
本を読んでよさそうなことはどんどん実践していきたいなぁと
思っています v-398

ねーねも幼稚園でお友達とお手紙交換をし始めてから字を覚えていきました
興味をもったものは覚えるのも楽しいんでしょうね

今からかーくんが何に興味を持つのか楽しみですv-354
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.02/25 12:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

kaakunmama

Author:kaakunmama
2008/6に生まれた“かーくん”
はダウン症でした。

生意気盛りのねーね(2001.11生)と
パパママの4人家族になりました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

ブロとも一覧

