かーくんのきもち

ダウン症の息子かーくんの成長と家族の毎日をのんびり綴っています。。。

Entries



PT2回目

先週末PT2回目行ってきました笑い。

最初は発達具合を。。
先生にいろいろ見てもらっていたら、かーくん泣き出しちゃって大泣き
寝起きだったからかな?それとも人見知り?
そこで先生の顔が見えないように私に向けて座らせたのに
わざわざ振り返って泣く。やっぱり人見知り?
人見知りは成長した証拠というから嬉しいんだけど、
ねーねが超人見知りで大変だったから、かーくんはしないといいなと思ってたんだけどね
泣いたら私が抱っこ。泣き止んだら訓練再開という感じで進めていきました。

まずはお座りの練習
先生が正座して膝の間にかーくんを座らせる
前回はすぐに前にずべーっとなっちゃったんだけど、今回はだいぶ長い時間座ってられました。OK

次にはいはい準備
うつぶせにさせて足の裏を手で押さえてやり足をつっぱらせ前に進ませる
これは訓練室はすべりにくいというのもあるのか、あまり前には進まなかった

次に方向転換
おもちゃを斜め横らへんにおき体をひねってとらせるようにする。
これは少し頑張れば届きそうってのは頑張るんだけど、
ちょっと遠いと即諦める苦笑い

後半は機嫌もなおり楽しそうにおもちゃで遊びながらやっていました。

今回は離乳食の進め方についても相談したかったので、PT終了後別室へ
持参した離乳食を専門の先生が見ているなか食べさせたのですが、
あまりもぐもぐができていないのと、口からダラーっとでてきてしまったりするのでしばらくは離乳初期のものを一日一回(現状)を続けてくださいとのことでした。

また来月までに離乳食、お座りとはいはい準備頑張ろうねにっこり

そして今日はねーねの授業参観日で学校へ行ってきました
たまたま午前中用事があってパパが会社を休むというので、午後から一緒に行くことに。
昨日、ねーねにパパも行くと言ったときの二人の会話

ねーね「恥ずかしいから来ないで」
パパ「なんでだよーもうどこも連れてってやんないぞー」
ねーね「じゃあ来てもいいけど手を振ったりしないでよ」
パパ「わかった足振る」
ねーね「。。。」
ねーね「やっぱり来ないでー」

普段は口ゲンカしながらも仲良しの父娘なんです

でも今日学校へ行ったら嬉しそうに手を振ってましたぷぷ

かーくんは抱っこしてたので寝るかと思ったのに学校の雰囲気に興味津々でキョロキョロしてました。
かーくんのことはいろいろ噂でまわってると思うけど、やっぱりまだ堂々とできない所もあったダメママでしたが、パパも一緒だったせいか少し落ち着けて、話しかけてきたママに(←たぶんわかってる)
すんなり「ダウン症だからゆっくりなんだけどねー」と言えました

パパは周りをまったく気にせずに「かーくん、ほら、ねーねいるよー」なんて楽しんでいましたにっこり


おまけ
バウンサーと授乳クッションを使ってお座り
しばらくするとずりずりと下がってくるので長時間はもちませんが、
しばらくはご機嫌で遊んでくれてます
CIMG1568_convert_20090130133236.jpg



Comment

 

さすがねーね!!
パパとの掛け合いはばっちりだね。

かーくんもゆっくりなんていってられないくらいに成長してるよ~
毎回会うとびっくりしちゃもん。

誰しもが日々しちょうだよね~
v-238
  • posted by seleneoiko 
  • URL 
  • 2009.02/17 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

同じバウンサー使ってますが、ずり落ちてきますよね(;´∀`)
かーくんPTお疲れ様でしたwww
ハイハイの練習なんて、早いですね~(゜∀゜)
うちはまだお座りの練習も上手に出来ず…
離乳食も難しいですよね。
早くゴハンの美味しさを分かって欲しいのに。

ねーねーとパパのやり取り可愛いですねw
授業参観って憧れちゃいます( ´∀`)
  • posted by 37 
  • URL 
  • 2009.02/18 00:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

seleneoiko さん 

こないでと言われても引き下がらないパパだけど、ねーねが寝てからボソッと「来ないでって言われちゃったよー」と少しダメージ受けてたよv-391
私も成長できてるかなぁv-388
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.02/18 09:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

37さん 

バウンサーずり落ちますv-393
お座りで使うようにできてないんですかね?

お座りは少しできるようになってきましたがハイハイはまだまだ。。練習の準備という感じですv-356

美味しいもの食べると幸せな気分になりますよね
早く家族で同じもの食べておいしいねーって笑いたいなv-344
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.02/18 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

パパとねーねの会話面白いね~。

早くこっちへ引っ越しておいで~(笑)
もっともっと楽しくなるよ~♪
  • posted by ふみえ 
  • URL 
  • 2009.03/03 11:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふみえちゃん 

わはははv-411

引越し資金v-61頑張って宝くじ当てなくちゃーv-91
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.03/03 15:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

kaakunmama

Author:kaakunmama
2008/6に生まれた“かーくん”
はダウン症でした。

生意気盛りのねーね(2001.11生)と
パパママの4人家族になりました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

ブロとも一覧

