かーくんのきもち

ダウン症の息子かーくんの成長と家族の毎日をのんびり綴っています。。。

Entries



今年の目標

かーくんが生まれる前から思っていたことだけど、
私の知っている障害児のママはみんな明るいんです。

すごいなぁっていつも思ってたけど、最近少しわかる気がします

去年の暮れに学校へ行く機会があって、かーくんを連れて行ってきました
そのときにねーねの友達がよってきて「この子障害児なんでしょう?」って
「かわいそうだね。。」って言うんです
ねーねは下向いてました苦笑い
近い知り合いには伝えてあるけど、他はうわさで回っていて親の話を聞きかじって子供がそういうふうに言ってるんだろうな。。。
それは別にかまわないんだけど、ねーねがかわいそうな弟を持ったお姉ちゃんになってほしくないなと思ったんです。
それにはまず私が明るく元気にしていないと!って思いましたニコニコ。 横向き

去年はたくさん泣いたし落ち込みもしたので、よく病気した人が一気に
老けるって言うけど、一気に老けちゃって。。。
(もともとの年もあるけどねたはー
このままじゃ不幸を背負って生きてますって感じ??

今年はアンチエイジングと身なりにも気を使って明るくを心がけていきたいですにっこり

Comment

 

私の知っている先輩ママ達も、みんな明るい方ばっかりですw
こっちまで励まされますよね☆

子供の頃は障害の事とか全く知らなかったし、
私も実際、可哀想って目で見ていたかもしれません…
今は、周りは気にしない大きな器を持とうと
思っている事が、自分自身も成長かな?って思います。
ねーねも元気になれるように、
ママさんが前向きなのが1番ですね( ´∀`)
今年もお互い頑張りましょうねwww
  • posted by 37 
  • URL 
  • 2009.01/08 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

周りは気にしない大きな器。。。
本当にそうですねv-290

母がどーんと構えてれば子供も安心できるかなv-344
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.01/09 01:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今年の目標
私ものっかります。
まだ、言葉自体にもなれなくて、使いたくなくて。
今まで、自分には関係ないことと思って過ごしてきたような気がします。
それがいけなかったのかな?
皆さん、元気で明るいですよね。ほんと。偉い。
また、メールします。
というより。。。してない。ごめんなさい。v-292

ひまわりさん 

よかった読んでもらえたみたいで。。v-5
私もまだ進んだり戻ったり。。
温かいコメントやいろんな人のブログに“パワー”をもらってなんとかやってます

メール時間のあるときでいいですからv-410
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.01/09 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私たち夫婦も最初は落ち込みましたが、
お姉ちゃんもいるし、親の心まで障害を
もっては友人や社会から離れてしまい
正しい情報も入ってこなくなると思い、
友人知人に話し、空元気ですが明るく
していることで、多くの人・情報が集まって
来ましたよ。
  • posted by supporter 
  • URL 
  • 2009.01/10 07:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

supporter さん 

障害を持っていると人の助けは必要ですから地域や社会のつながりは大事。
人がよってこないような暗いオーラだしてる場合じゃないですねv-392
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.01/10 11:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

我が家より半年前を力強く歩くかーくんママは、とても心強い存在です。 今日、1.5ヶ月の入院を経て、ようやくゆうくんが退院でき、新しい生活をスタートすることができました。 しっかり前を向いて、頑張っていきたいと思います。

ゆうくんパパさん 

退院おめでとうございますv-411

私は今までいろんな人に勇気付けられてきました
こんな私のブログで前向きになってもらえるなら
これほど嬉しいことはありません

これからお互い頑張りましょうねv-220v-392
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.01/10 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.01/12 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

mixi 

確かに私の知っているママさんたちもすごく明るいですね。
子供を中心として家族が一致団結しているような気がします。
普通の家庭にはない団結力。
それが地域にも浸透しているようです。
ところで、ミクシィには参加されていますか?
ミクシィでは、色々なコミュニティがあり、ものすごく活発な活動をしています。
もしよかったら参加されることをおすすめします。
http://angelrisa.com/episode/mixi.htm
  • posted by Angel RISA 
  • URL 
  • 2009.01/14 08:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Angel RISA さん 

mixiは前に少しやってましたが、
パソコンの調子が悪いのとかーくん
の妊娠(情緒不安定な時期)もあり、すっかり
やめていました。

いろいろなコミュがあるようですねv-410
また始めてみようかと思います
ありがとうございますv-344
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.01/14 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

kaakunmama

Author:kaakunmama
2008/6に生まれた“かーくん”
はダウン症でした。

生意気盛りのねーね(2001.11生)と
パパママの4人家族になりました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

ブロとも一覧

