かーくんのきもち

ダウン症の息子かーくんの成長と家族の毎日をのんびり綴っています。。。

Entries



あっという間に6ヶ月

ここの所少し後ろ向きで、いろんな事考えているうちに
かーくん6ヶ月になりましたLOVE

最近は表情も豊かになってきたように思いますにっこり
先日耳の検査に行って来ました。今回で3回目なのですが、
今まではあまり数値がよくなくて。。。
でも聞こえずらいところもあるけど聞こえてはいるからと
と言われてたんですががっくり、今回は異常なしとでました笑い。

今は家族みんなで風邪気味(みんな似たような症状)で
かーくんも鼻水と咳です苦笑い
耳の検査結果を聞きにいったついでに薬もらってきました
せっかく数値がよかったのに中耳炎とかにならないように
気をつけないとうーん

首がだいぶしっかりしてきたので、中古ですが歩行器かってみましたうしし

CIMG1427_convert_20081208000954.jpg

体がしっかり座っているのはほんの少しでした。
嫌がって泣いてしまうので、使えるのはまだ先ですね

ゆっくりと思いながら次は次はと急いでしまっているかな。。たはー

Comment

 

同じ、6ヶ月ですねーw
おめでとうございますw
これからインフルやら風邪の季節で
本当に外出は注意深くなってしまいます(;´∀`)
歩行器、喜んで使ってくれるように
なるといいですね☆
  • posted by 37 
  • URL 
  • 2008.12/08 01:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

後ろ向き?大丈夫ですか。私もそう。v-158v-159いかんです。がかんがえますよね。
そうかあ6ヶ月、このあとがなぜかすぐきた7ヶ月でした。もうすぐ8ヶ月に・・・だめーまだまだ、ゆっくりにすぎてー。です。またします。騒ぎだした。

37さん 

ありがとうございますv-291

インフルエンザ怖いですねー
特に今テレビで騒がれてる新型インフルエンザ
は恐ろしい。。。
引きこもり生活になりそうですv-388
お互い気をつけましょうv-220

  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2008.12/08 11:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひまわりさん 

成長はやっぱりうれしいv-290

でも赤ちゃんのままでずっと抱っこしていたい
気持ちもありますよねv-392

  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2008.12/08 11:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

6ヶ月おめでとうございます。
耳に異常がなくてよかったです。
うちも兄弟そろって、咳と鼻水です。i-183
次男は明日健診があるので、ついでにみてもらおうと思っています。
ちょっと、ミルクの飲みが悪いんですよね。i-230

かーくんママさん、気持ちi-195ぎみですか?
大丈夫ですか?

私もブログを見ていただいているとわかると思うのですが、以前は、気持ちの起伏が激しくて…。
でも、ブログでのコメントや旦那やいろんな方に話を聞いてもらって、今は何とか落ち着いてきました。
最近思うのは、リョウタは確かに発育は遅れています。でも、リョウタは成長していることに気づきました。見た目だけではなく、動きや表情も確実に成長していると思えてきました。
十人十色、大丈夫。
かーくんはかーくんです。
応援しています。
  • posted by チビクロゆう 
  • URL 
  • 2008.12/08 17:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

チビクロゆうさん 

ありがとうございますv-411

応援してくれる人がいると思うと気持ちが
あたたかくなりますねv-398

子供のゆっくりな成長と一緒に私も
強くなっていかなくてはv-91

咳と鼻水けっこうひつこいです(’’;)
リョウタくんも大事にしてくださいv-220
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2008.12/08 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
もしかして、以前わたしのブログへコメントくださったカーくんママさんですか??
違っていたらごめんなさい…。
耳の検査、異常なしと良かったですね☆
ヒナちゃん、まだ新生児スクーリング?検査以外の検査はしていないのですが
最近、音に反応しないようなんです。
スクーリング検査は異常なしで、2ヶ月くらいまでは大きな音にビクッとしていたけれど
最近は、見えない方から手を叩いても振り向かないし(-_-)
目の前で喋るとアウアウ返してくれるけど口の動きが面白いのかな・・・なんて。
でも、今日は抱っこしたまま上の子を大きな声で一喝したら泣いていたし…。
っていきなり相談ゴメンナサイ(T_T)
明日シナジス打ちに病院へ行くから聞いてみようかな・・・。
きっと誰でも、ゆっくりで良いというのと少しチャレンジさせてしまうのと
交互交互に混ざり合っていますよ!!
私も、ゆっくりでこの子はこの子で良いと思いながらも
与えるものは少し急いだものだったりします。
だけれど、それはそれで良いと凹まずに
「まだ早いか~アハハ」と。
必ず出来るようになるんだから、いつも一緒に居ようと自分の焦り??を楽しんでいます。
我が家の子供達も風邪気味です。
無事に冬を越せますように‥
  • posted by おつー。 
  • URL 
  • 2008.12/09 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

おつーさん 

コメントありがとうございます。

ブログちょこちょこ見させてもらってます。
コメントもいれさせてもらいましたv-392

かーくんの耳の検査はABR検査というもので、
薬を飲ませて眠らせてから脳波?
の反応なのかな?で検査しました。

ヒナちゃんも検査結果がよいのなら
心配いらないかも。。。
かーくんもねーねの騒がしさになれたのか
物音に動じないときもありますよ(笑)

おつーさんのように楽しくをモットーに
(ごめんなさいブログを見てて勝手に
決め付けてしまってますv-398
育児・家事&自分の人生v-221
おくれたらと思ってますv-278
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2008.12/10 11:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

かーくん6ヶ月 おめでとう★ 

わが家の ゆうしも同じ 6ヶ月ですよ~v-290
あっ もうすぐ 7ヶ月になるけど・・・

うちも 歩行器は まだダメですv-292
首が まだまだでe-330
でも 焦らず行きましょう~e-271
また 遊びにきますe-319
  • posted by ゆうママ 
  • URL 
  • 2008.12/10 11:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆうママさん 

ありがとうございます。

そうですねv-392焦らず、他と比べずマイペースに頑張っていきますv-220

歩行器はねーねがふざけて乗っていてv-359
かーくんが乗るころには壊れてるかもv-404
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2008.12/10 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

始めまして 

息子は小さい時は耳の穴が狭くて、
耳鼻科でも覗き込む為の金具が入らずに
2歳近くまで耳掃除も出来ないほどでしたよ。
それ以来、私が息子の耳掃除担当でいまでも・・・です。
ブログをお友達リンクにさせてもらいますね。
  • posted by suppoeter 
  • URL 
  • 2008.12/13 05:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

suppoeterさん 

コメントありがとうございますv-410

ブログ見させていただきました。
息子さんは19才でお仕事もされてるんですね(^^)
かーくんはまだ6ヶ月。
いろいろ教えていただければと思います。

リンク私のほうもお願いします。
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2008.12/13 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

歩行器について 

はじめまして
少し気になったので、コメントをさせていただきます。(夜中に目が覚めてしまい、変な時間にすみません。)
一般のお子さんにも歩行器はあまりよくないそうです。ダウン症の子どもには尚更です。歩くのが遅くなります。療育で先生に尋ねてみては如何でしょうか?
下記も参考になると思います。
http://www.yoshikawa.or.jp/genki/02.html#vol20​
http://www.babycom.gr.jp/care/q_a/Aq_a25.html​
http://www.urban.ne.jp/home/yansat/sukusuku.html​
  • posted by ゆき 
  • URL 
  • 2009.01/12 03:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆきさん 

コメントありがとうございます。

早速見てみました
びっくりです。ねーねの時は歩行器は
使わなかったのですが、
私のまわりでも歩行器は便利と
(親の都合ですね)聞いていたので
今回は使ってみようと思って購入しました

療育の先生にも相談してみようと思います

ありがとうございましたv-421
  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.01/12 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ついでに・・・。
座らせるのにも、座らせていい時期があります。
一人で座らせることが出来るのは、自分の両手を床について両手で体を支えなくても座れるようになってからです。
それまでは、体を支えることが出来るイスに座らせてあげるのがベストだと思います。
ダウン症・イス・・・などで検索すると、あれこれヒットすると思います。
お子さんの年齢に近い人のHPやブログを参考にされると良いと思います。
自分で作る人、プロに作ってもらう人、
牛乳パックで作る人、木で作る人、ダンボールで作る人、それぞれです。

ご参考までに・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/pmdecorp/diary/200709070000/
http://blog.canpan.info/jdsokayama/archive/23
  • posted by ゆき 
  • URL 
  • 2009.01/13 01:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

ありがとうございますv-290

いろいろ調べてみたいと思います
知らないでいたらきっと便利に使ってしまっていたとおもいます
ご指摘いただいてありがとうございました。

  • posted by かーくんママ 
  • URL 
  • 2009.01/13 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

kaakunmama

Author:kaakunmama
2008/6に生まれた“かーくん”
はダウン症でした。

生意気盛りのねーね(2001.11生)と
パパママの4人家族になりました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

ブロとも一覧

