かーくんのきもち

ダウン症の息子かーくんの成長と家族の毎日をのんびり綴っています。。。

Entries



今年もあと少し

久々更新です。

あっという間に夏も秋も終わりもう今年も残すところあとわずか。早いなぁ。

かーくんの最近といえば、あんよが楽しくてしょうがない。少し小走りになってきました。
気になるのは言葉が遅いこと。でもこちらの言うことは大分理解してきているようで、
出かけるよテレビ消してきてと言うと消してきてくれたり靴下脱いで洗面所にもってってねと言うと
脱いで持っていったりします。
ひとつひとつ言葉を理解してるような行動をとってくれるたびに嬉しくてたまりません。
週末に公園とか遊びにでかけても前はねーねのつきあいのような感じだったのに、滑り台をやったりボール遊びなど楽しんでいます。

大好きなねーねのやる事を真似したりもします。
ご飯のときのお皿運びや洗濯物をたたむのや(←たたんでる真似だけですが)お手伝いを一緒になってやってます。
真似してほしくないことも、たくさん真似してますが。。。

ここ最近の悩み事といえば自分のこと
VSねーねでもついつい怒りすぎてしまったりする。
ねーねには強く言えば反発してきて悪化するとわかってるのに。
旦那にねーねの愚痴を言うと最近仕事が忙しいせいか迷惑顔。
怒られたねーねはかーくんにあたったりする。
また怒鳴ってしまう。
去年の担任の先生の言葉を思い出しては反省です。
これから冬休み。怒鳴らないようにこころがけて、いい新年を迎えたいです。

もうひとつ頭が痛いのが、旦那の会社はここ何年もまともにボーナスがでないこと。
マンションのボーナス払いがあるので厳しいです。
近所に認可保育園もできるので真似っこするようになったかーくんにとって集団生活がとてもいい刺激になりそうだし、保育園に入れて働こうかと申し込みました。
でも働いてないと保育園には入れないよう。待機児童も多いようで、求職中ではまわってこないみたいです。
菅さんなんとかしてくださいよっ!

いろいろ頭の痛い問題はありますが、みんな大きな病気も怪我もせずに元気に過ごせたので今年はよい年だったかな(^^)
来年はもっと笑顔が増える1年にしたいです。

かーくん今は風邪をひいて久しぶりに熱がでて機嫌が悪いです。

はやく治ってニコニコに戻ってほしいです

最近カメラをむけるとポーズします
これもねーねの真似のようです

*CommentList

療育手帳

先日療育手帳の申請のために障害の判定を受けに児童相談所へ行ってきました。
まだ小さいので母子同室でもよいとの事で一緒に判定を受けました。

やさしそうな女性と、温和な感じのおじさんの二人で、
いろんな道具を使って今の発達具合をチェックしては用紙に書き込んでいました。
女性の方がかーくんにいろいろテストのようなことをしている間に、おじさんからいろんな質問を受けました。
妊娠時のことや出産時のこと入院の期間、首すわりやおすわりや寝返り。。。などの時期。
通院の状況などを聞かれ、たった2年なのに「あれ?いつぐらいだったっけ?」と曖昧な記憶を呼び起こしなんとか質問に答え終了。

かーくんは最初は私にくっついて離れなかったのが、だんだんなれてきて女性の遊びの誘いにのり、しまいには用紙に書き込んでいる女性をひっぱって遊びに誘ってました。

判定結果をまとめに女性がいったん席をはずして10分ほどで戻り、結果を伝えられました。
判定の用紙の内容の説明をしてくれて、かーくんのいい所をいくつかあげてくれた後に
現在の発達具合は1歳2,3ヶ月。知的障害のB2と判定されました。

うーん。まぁ遅れてるのはわかってるけどね実際に知的障害の文字をみると少しショックかな。
でも最近のかーくんはちょろちょろと動き回るし前にもましていろんなものに興味を示してるし
まねっこもしたりする。好き嫌いを主張するようになってきて、ねーねの時の1歳ちょっとってこんな感じだったかもって冷静に見れたりします。
私も少しは強くなってるのかな?
親の会での先輩ママさんが、これから幼稚園、学校と子供の成長に応じていろいろなことがあるしママも子もどんどん強くなるし強くなっていかないとねという話をしていて、私も何年後かに誰かにそう話せるときがくるのかなと考えてしまいました。



ゆっくりでも成長しているかーくん。
このところ進路について考えています。
幼稚園か保育園。どちらがいいか。

先日親の会の定例会でのテーマは就園について。
先輩ママたちの幼稚園選びのときの話や実際の園生活などのお話でした。
保育園か幼稚園で悩んでるので、どちらの情報もほしかったんですが、
保育園の卒園生のママはいなくて話は聞けませんでした。
幼稚園で年少から入れるとしても再来年なので、まだ時間があるけど
かーくんにとって社会へのはじめの一歩だからよく考えて決めていきたいです。


アミューズメントパークも楽しめるようになりました。
ボールプール大好き
*CommentList

誕生日と最近の成長

今日でかーくん2歳になりました。
もう2年。。早いなぁ。
昨日パパが会社お休みだったので、1日早く家族でバースディパーティをしました。
CIMG0403_convert_20100602215547.jpg

パパ方のおばあちゃんも誕生日が同じで、来週の土曜にうちでパーティをする予定なのでかーくん2回お誕生会です。
ケーキはねーねが生クリーム苦手なので、今回はスウィートポテトパイにしたんですが、バースディケーキにしては派手さがなくさみしぃ感じ。

CIMG0408_convert_20100602215644.jpg

しかも少し焦がしてしまった。
それでも2人ともご飯もケーキも美味しそうに食べてくれました。

かーくんここ数ヶ月ですごい成長しました。
ずいぶん歩くようになり、最近では自分の行きたいところにいきたいので、手をつなぎたがりません。
つなごうとすると、振り払われる。。。
ご飯もすごく食べるようになり、麺類は大人の1人前も食べてしまうほど。
欲しがるだけあげるのもいけないのかな?と療育センターの先生に聞いたところ、炭水化物ばかりはよくないから最初に野菜をたくさんあげて。
と言われキュウリをスティック(すごく細く)やトマトを小さく切ったものやもやし、ポテト等をあげてます。
野菜は嫌うかと思いきやガツガツ手づかみでいってくれるので助かります。

いたずらも相変わらずで、先日は台所で調味料を全部だし、その中に入ってました。

CAJSK2HG.jpg


市でやってるグループにも参加しはじめて5回ほど。なれてきた様子で楽しそうにうごき回っています。
8名ほどのグループで、手遊びや運動遊び毎回いろんなテーマでの遊び(先日は近所の保育園に遊びにいきました。)、あとは親の懇談会(いろんな悩みや情報提供)などをしています。
週に1回で2時間ほど。とても充実したグループ活動で欲を言えば週2、3あると嬉しいな。
電車で1回乗り換えで駅から少し歩くので、雨の日は大変ですが、頑張って今のところ皆勤賞です。
毎週通って幼稚園生活につながれば嬉しいな。

体力もついてきて昼の遊びが少ないとエネルギーの発散が足りないようで、少しでも外で歩かせたりするようにしてます。
紫外線対策しっかりしないとー!
*CommentList

あんよ(^^)♪

久しぶりの更新です

去年の暮れに1歩が出てから、なかなか歩数が増えなかったんですが、最近ずいぶん歩くようになりました。

CIMG0340_convert_20100415215926.jpg CIMG0341_convert_20100415220020.jpg
CIMG0342_convert_20100415220102.jpg CIMG0343_convert_20100415220238.jpg


まだまだよちよちですぐに尻餅ついたりするけど、楽しそうに歩きます
かーくんが歩くとみんな上手と褒めるので最近は得意気な顔をしてます

言葉はまだまだですが、私の言ってることをだいぶ理解してきてるのか、「絵本読んであげるよ。もっておいで」というと持ってきたりします。(←偶然かもしれないけど

言葉を理解してきてるならいたずらもほどほどにしてほしいです


ねーねは新学期を迎え3年生になりました。
毎年クラス替えですが、2クラスしかないので知ってる顔が多くあまり変わりばえしないようです。
私は心配性なので、お友達のこととか勉強のこととか気になりますが、あまり口だしすると、うるさがれるのでほどほどに様子をみたいと思います

今年のピアノの発表会の曲も決まり、練習をはじめてます
今回の曲は「勇ましい騎手」という力強い感じの曲で難しそう。。。
去年は練習でケンカばかりだったので、うまく進められるといいんですが
去年の失敗のトラウマが心配ですが。。。

ピアノの練習も学校も楽しくできますように
*CommentList

ST

今日は初めてのST(言語)でした。
おじさん先生でしたがかーくんはパパ大好き。
なので、おじさんでもニコニコでした。
今回はかーくんと遊びながらいろんな質問をされて、それに私が答えてるという感じで、その質問内容からかーくんは
言葉の理解は1歳前後。
言葉を出すのは10ヶ月くらいだそうです。ヾ(- -;)

成長の段階は健常児と同じなので、
言葉を理解する→指差しなどをする→言葉が出てくる
だそうです。
まだ指さしなどはしないからまだまだかな。p|  ̄∀ ̄ |q

先生から何か心配事とか質問はと聞かれ、家で言葉がでるように何かしたほうがいいのか聞いてみました。
かーくんもママも楽しく遊びながらできることでいいんですよと言われました
その遊びのなかでいろんな声かけ、ジェスチャーも加えるといいとのことでした。
ジェスチャーもいれて声かけ。。外人みたい?(^^;)

今週は火曜以外全部かーくんの用事で出かけてます。
明日は市でやってるグループ(発達のゆっくりな子たちのプレ幼稚園みたいなの)に参加予定です。
ちょっと膝が腫れてるんですが、出かけてばかりで今回は腫れがなかなかひきません。
膝を曲げる動作が痛くてできないので、動きの活発なかーくんを追いかけながら立ったり座ったり遊ばせるのがちょっときつい。
座り方も腫れてる右足だけ投げ出して座ってるからお行儀悪って感じ。(;´Д`A ```

もう一息がんばろう。
*CommentList

左サイドMenu

プロフィール

kaakunmama

Author:kaakunmama
2008/6に生まれた“かーくん”
はダウン症でした。

生意気盛りのねーね(2001.11生)と
パパママの4人家族になりました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新トラックバック

ブロとも一覧

